シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

秋肌のくすみかさつきごわつきの原因とスキンケアの注意とは?

肌 気になる

秋になると、肌のくすみやかさつき、ごわつきを感じること、ありますよね。

季節の変わり目は肌トラブルに悩まされがちですが、残暑のころから秋口にかけては、お肌に疲れが出やすい時なのです。

秋肌トラブルの解決には、その疲れの正体から見てみましょうね。

スポンサード リンク

秋肌くすみやかさつきごわつき、原因は夏の疲れ

夏の疲れと言われても、特に夏バテとか体調不良は感じなかったはずなのに。

なんてお思いかもしれませんね。

でも夏の強い紫外線を浴びた肌には、ダメージが蓄積されているんです。

日焼け止めや日傘で紫外線を防止といっても、100%ではありません。

紫外線を十分防止するためには、日焼け止めなら2~3時間おきに付け直しが必要です。

それに、日傘をさしていても、地面からの照り返しは受けています。

目や髪、頭皮も紫外線を受けています。

特に目に紫外線を受けると、脳から「メラニン色素を作れ」という指令が出る、と言われていますよね。

プラス、手足に受ける紫外線も、普段の生活でどれだけ防げているでしょうか。

それに、紫外線の影響って、日焼けだけではありませんよね。

日焼けを起こすのは、紫外線の内でもB波という種類ですが、A波は真皮のコラーゲンやエラスチンを破壊します。

長年浴び続けると、しわやたるみの原因になるのです。

長年でなくても、1日3分間紫外線を浴び続けると、細胞が小さく縮まってしまうのだとか。

そんな紫外線の刺激から守ろうと、肌は角質を厚くします。

厚くなったらなったで、秋にはお肌のターンオーバーがうまく行っていれば、厚くなった古い角質も、無事に排出されていくはずです。

でも実際には、肌自体が疲れていると、なかなかそうは行かない場合も多いのですね。

なので、たまった古い角質が、肌くすみやごわつきになってしまうのです。

特に年齢を重ねると、ターンオーバーのサイクルも長くなってきます。

なので20代の頃より30代、40代、50代になると、肌のくすみやかさつき、ごわつきを感じることも増えてくるんです。

夏疲れ肌には、もう一つ原因があります。

それは、エアコンですね。

エアコンはお肌を乾燥させて、カサツキの原因になります。

では、そんなお肌に必要なケアとは、どんなものでしょうか。

秋の夏疲れ肌に必要な肌ケアとは?

まず必要なのは、保湿ケアです。

肌を十分保湿することで、肌のバリア機能を保護して、これ以上のダメージを受けないようにしましょう。

次に必要なのは、角質ケア。

余分な角質を取ることですね。

これで古い角質をなくすだけでなく、お肌のターンオーバーを促すことができます。

余分な角質がなくなれば、肌のくすみケアはもちろん、化粧水や乳液の浸透も良くなり、保湿ケアの効果も高まります。

なかなか日焼けが元に戻らない、という場合にも効果的ですよ。

ただし、角質ケアにも種類があります。


スポンサード リンク

秋肌の角質ケアとは?

角質ケアというと、まずピーリングを連想する方が多いと思いますが、やり過ぎには注意しましょう。

自分でやる場合、フルーツ酸配合のピーリング剤は、1週間に1回程度が適当です。

あまりやり過ぎると、かえって肌を傷めてしまいます。

スクラブ配合のアイテムも同様です。

今はマイルドピーリングケアができる洗顔フォームもありますね。

これは毎日使うものですが、肌をこすり過ぎないようにしましょう。

で、40代以上の方に要注意なのが酵素洗顔です。

なぜかというと、30代40代になってくると、肌の角層が薄くなっているため。

角層はもともと、ラップ1枚分の厚さしかありません。

その薄い角層が、年齢につれて薄くなる、というのは、コラーゲンや水分が減少しているからなんですね。

そこへ酵素で洗顔すると、角層がますます薄くなってしまうのです。

私ももともと肌が薄くて敏感肌なのですが、20代や30代半ばまでは、パパイン酵素配合の洗顔料を使ったりしていました。

確かにお肌はなめらかになってきますが、あれはまだ若い頃だからよかったのですね。

今は吹き出物や肌ゴワゴワに悩まされることはなくなりましたが、これは年単位の保湿ケアのおかげだと思っています。

まとめ

今回の内容をまとめると

・残暑から秋にかけての肌くすみやカサつき、ごわつきは、夏に浴びた紫外線やエアコンが原因

・そのために必要なスキンケアは、保湿ケアと角質ケア。

まずは保湿が先で、角質ケアはその次。

ピーリングはやり過ぎないように。

40代以上は、酵素洗顔にも気を付けること。肌がますます薄くなってしまうから

でした。

これでお肌を夏のダメージからケアするとともに、紫外線ケアも忘れずにしましょうね。

秋の紫外線ケアについては、次の記事で

★人気のコスメを使ってみました!★
スポンサード リンク






最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。