シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

11月の肌を乾燥トラブルから守るためにスキンケアを徹底チェック、そのポイントは?

61d1354fa9f927f2ba27d87f9a0d2c7b_s

11月の肌を乾燥からガードするスキンケアに方法について、NGとおすすめ、それぞれを解説します。

 

秋とはいっても、11月はかなり気温が下がって、空気の乾燥も気になるころ。
若い頃は何も感じなかったかたも、30代後半や40代、アラフィフになると、肌も乾燥して、カサカサガサガサ肌荒れを起こしたりします。

特に風邪をひくと、肌はよけい水分を失って、普段は感じないつっぱり感が出たりしますね。

さらにお肌の敵、静電気も発生し始めるときです。

 

まさに11月の肌は油断大敵。

それでは少しでもカサカサ肌にならない方法は、どんなものでしょうか?
自分と環境、それぞれについて見ていきましょう。

スポンサード リンク

肌を乾燥から守る保湿スキンケアとは?

スキンケアの基本は保湿、と言われます。
それは、保湿不足で肌が乾燥すると、キメが乱れてバリア機能も低下、赤みや肌荒れ、かゆみなど、様々な肌トラブルを引き起こすからです。

 

そこで、少しでも肌のうるおいを守るために

 

★洗顔、クレンジングでの注意は?

 

・クレンジング剤のタイプをチェック

クレンジングで洗浄力の強いオイルタイプを使っていたら、ミルクタイプなどの肌に優しいタイプのクレンジングに変えましょう。

ミルクタイプは肌に優しく、皮脂を取り過ぎません。

最近は肌の保湿ケアもできる、美容成分配合のクレンジングも、ずいぶん多く出ていますね。

 

・こすり過ぎやお湯の温度をチェック

汚れを落とそうと、肌をごしごしこすってしまうと、角層を傷付け、肌トラブルのもとになってしまいます。

また、お湯の温度が低すぎると汚れは落ちませんし、高すぎても脂分の落とし過ぎにつながります。

クレンジングや洗顔で、おすすめのお湯の温度はぬるま湯です。
つまり、体温よりやや低い温度ですね。

こまかい温度はクレンジングや洗顔料によって違いますので、説明書をよく読んで、温度を守って洗いましょう。

 

★化粧水や乳液、クリームなどの基礎化粧品は?

肌の乾燥防止には、化粧水をたっぷりつける・・・と思っていませんか?

でも実は、肌の保湿には水分ではなく、うるおいを保つ保湿成分が大切なんです。

なかでも最強の保湿成分は、セラミド
ところが化粧水の主成分(約80%)は水分ですし、規定によって、一定以上のセラミドは配合できません。4

(セラミドってコスト高いし)

 

なのでセラミド補給のアイテムは、美容液がベストです。

 

もとからの肌質にもよりますが、40代後半から50代にかけての方でしたら、セラミド配合化粧品を遣うのもいいですね。

代表的なセラミド化粧品としては、小林製薬のヒフミドがあります。

 

美容オイルもありますね。

ホホバオイル、オリーブオイル、アルガンオイルなど。
これらのオイルはα-リノレン酸が豊富なので、エイジングケアにもなりますよ^^

 

※今話題のエゴマ油やアマニ油について。

これらの油を美容オイルとして肌に塗るのは、酸化しやすいことと、においに少しクセがあるのでおすすめしません。

すぐ落とすなら、こんな使い方もありですが・・・女性にはどうでしょうか。
南雲先生おすすめ、毛穴の汚れやニキビも解消するエゴマ油フェイスマッサージ

 

★ファンデーションのタイプをチェック

春や夏と秋冬では、ファンデーションのタイプを変えたほうがいい場合もあります。

特に乾燥する季節に、お肌が乾燥しやすいなら、パウダータイプやプレストタイプよりリキッドタイプがおすすめです。

リキッドタイプはカバー力がありますしね。

敏感肌で、パウダータイプのミネラルファンデーションしか使えない方には、ヴァントルテからリキッドミネラルファンデーションが出ましたよ^^

 

私は秋冬では、HANAオーガニックのウェアルーUVを使っています。
これをつけると、肌がうるうるで乾燥しないんです^^

 

★そして外出先やメイク直しの時。

この時にスプレー式化粧水を使っただけでは、化粧水の水分が蒸発するとき、お肌の水分まで一緒に奪ってしまうのです。
特に空気の乾燥が激しい季節には、ここに注意してくださいね。

※こちらにも注意して

11月から準備!12月からの冬肌乾燥トラブルから守る入浴法とは 【世界一受けたい授業】

 

どうしても肌が乾燥して、ファンデーションがひび割れしている時は、

・いったんメイクを落として付け直す

これがおすすめです。

スポンサード リンク

 

そんな余裕がない場合は、メイクを治した後、セラミド美容液をつけましょう。

 

ただ最近では、そんな時でもスプレーして肌を保湿してくれるミストもありますね。

たとえば、マドンナ愛用の化粧水、MDNAのローズミストとか。

これは細かいミストとダマスクローズの美容成分が、肌を乾燥から守ってくれます。

 

MDNAはもともと、マドンナの肌をステージライトの熱による乾燥から守るために生まれた化粧品なんです。

なので、マドンナは、1日1本消費するそうです・・・ってびっくり。

 

あとはHANAオーガニックのローズウォーターヌーボーもいいですよ。

その年のダマスクローズエッセンスだっぷりで、スプレー後にローズウォーターのエッセンスが残ってくれます。(そのうち、比較した記事も書きたいですね)

 

今回はちょっと自分語りが入ってしまいましたが、次回は気を取り直して(?)、お肌を乾燥から守る食べ物や入浴法、部屋の加湿についてまとめます。

★あわせて読みたい記事★

生オーガニックBBクリームとしても有能です

hanaオーガニックウェアルーuvはここが魅力

マドンナがステージでも愛用の秘訣とは?

マドンナ愛用MDNAがすごい理由って?

2016年バージョン買いました

hanaオーガニックのローズウォーターヌーボー使用感は?

 

 

 

 

 

 

 

 

★人気のコスメを使ってみました!★
スポンサード リンク






最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。