大人ニキビにおすすめのスキンケア、洗顔方法や洗顔後をチェック
今回は、ニキビ、特に大人ニキビにおすすめのスキンケアについて書きますね。
大人になってニキビができた時、どんな肌の手入れをしていますか?
意外と勘違いなケアをしているかもしれません。
一生懸命なケアが逆効果になってしまったら、大変です。
そうならないためにも、まずは、これからチェックしてみましょう。
大人ニキビにおすすめのスキンケア方法をチェック
大人ニキビの洗顔方法は?
もしもあなたが、「ニキビができるのは、皮脂の分泌が多すぎるから」と思って、1日何回も洗顔をしていたら
…それ、NGなんです。
思春期ニキビと違って、大人ニキビは脂性肌以外の方でもなるんです。
洗いすぎて皮脂を落としすぎると、肌は乾燥してしまいます。
その乾燥を防ぐために、お肌はどうするか?
…角質を厚くするんです。
そうなったら、厚くなった角質が毛穴をふさいで、ニキビがますます悪化してしまいます。
ですから、洗顔の回数は、1日のうち、朝晩それぞれ1回ずつにしてくださいね。
それでは、ニキビの時の洗顔法は?
肌質別に言うと、
まず、朝洗顔では
・脂性肌の方
朝は洗顔料で、泡洗顔をします。
よく泡立てて、泡で包み込むように洗って下さいね。
(ごしごしこするのは、肌に刺激を与えるのでNGです)
・脂性肌以外の方
基本的に、洗顔料は使わず、30度程度のぬるま湯で、やさしく洗います。
油っぽい部位があれば、そこだけ泡立てた洗顔料で、優しく洗います。
夜の洗顔では
・メイクした日なら
クレンジングでファンデーションを落とした後。W洗顔します。
ファンデーションは、普通の状態では、完全に落とさなくても支障はありません。
⇒
ただ、ニキビの時は、ファンデーションが残っていると、ニキビを悪化させてしまうので。
・メイクしなかった日は
石けん洗顔で十分です。
ただし、朝夜とも、オルは清潔なものを使いましょう。
そして、肌をこすらず、そっと抑えるようにして、水分を吸収させてくださいね。
大人ニキビ 洗顔後のスキンケア方法は?
ニキビができているから、肌を乾燥させなくては…と
化粧水だけですませていたら、それもNGです。
肌を乾かすタイプのニキビ用化粧品などもNGです。
大人ニキビの場合、乳液まではつけましょう。
とにかく保湿が大切なのが、大人ニキビケアなのです。
※こちらもチェックするといいですよ
⇒まだあった、スキンケアの間違いで肌トラブルを招くワースト5プラスα
大人ニキビのスキンケア その他のNG集
・化粧パフやスポンジを、あまり洗わずに使っていませんか?
これらもこまめに洗っておきましょう。
でないと、雑菌が繁殖して、ニキビを悪化させることになりますから。
・無意識に、顔の周りを触ってしまう
こういう癖、自分ではなかなか気が付かないかもしれませんね。
フェイスラインにニキビができやすい方は、これが原因かも。
そんな癖があるかどうか、親しい人に指摘してもらうといいですよ。
今回のまとめ
・大人ニキビは、脂性肌以外の肌質でもできる。
むしろ
・大人ニキビの原因の一つは、肌の乾燥で角質が厚くなること
そこで
・洗顔のしすぎや、肌のこすり過ぎに気をつける
・大人ニキビには、保湿スキンケアが大切
洗顔後は化粧水だけでなく、乳液までは付けた方が良い
・パフやスポンジを清潔に保つ
・顔を触らない(無意識に触っている場合がある)
でした。
ざっとあげてきましたが、意外と勘違いしていたり、見逃しがちなポイントもありますね。
ニキビを早く治すためには、これらの点に気をつけましょう。
次回は、ニキビケアに必要な、もう一つのケアについてお伝えします。
この記事へのコメントはありません。