シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏バテ解消には鶏むね肉?イミダペプチドの疲労回復・抗酸化作用がすごい理由

夏の体調不良を解消する方法、色々ありますね。

このブログでも、何回か記事にしてきましたが、今回もその一つとして、「鶏の胸肉」があるそうですよ。

先日も、テレビで伝えていましたが、その理由は、鳥のムネ肉には、「イミダペプチド」という成分が豊富なのだとか。

イミダペプチドは、タンパク質の一種です。

疲労回復物質として、効果が認められている、とのこと。
実験では、100gの胸肉を1週間食べ続けたところ、疲労からの回復に変化があった、とのことです。

また、抗酸化作用もあるそうです。

抗酸化作用とは、体内の活性酸素から、体の細胞がサビつくことを防ぐこと。
つまり、守ってくれるということですね。

イミダペプチドは、脳の自律神経中枢の神経細胞に対しても、同じ作用があるそうです。
そのため自律神経の不調にも有効なのですね。

そこで、夏バテ防止には、鶏のムネ肉となる訳って…納得です。

でもなぜ、鳥の、しかも胸の部位に含まれているの?

そう思って調べてみたら、こんなことがわかりました。

・イミダペプチドは、渡り鳥の胸から発見された

つまり、海を渡って休みなく飛ぶ鳥たちの、持久力のもとを研究するうちに、それがイミダペプチドだとわかったそうなのです。

だから、イミダペプチドの疲労回復効果がすごいのは、当然といったら当然なのでしょう。

すごいですね、そういう物質が、ちゃんと用意されている自然の力って。

と思ったら、イミダペプチドは、人間の体内にもあるそうなのです。

今は研究が進んで、イミダペプチドのサプリメントや、飲料も販売されているのですね。

(イミダゾールジペプチドとの別称が使われることもあります)

もともと体内にある物質なので、副作用の心配もない、との情報もあるのですね。

ただ、サプリの形では、つい摂りすぎる人も出てきそうな気がします。

あまり量を過ごすと、やっぱり何かの反応が出るのでは?
と思ってしまいますが、その辺はどうなのでしょうか。

余分な分は筋肉や身体組織になるか、排出されるのなら、確かに心配はなさそうですが。

最近では、認知症にも有効な効果があるようで、その方面からも注目されているそうですよ。

そんな訳で、今まではあまり鶏むね肉を食べなかった方も、この夏は、積極的に取り入れてみるといいですね。

あ、その点では、冷やし中華に、ハムの代わりにむね肉を細く裂いて乗せるのも、ありですね。

それにしても、鶏は飛べなくなって何万年も経つのに、まだ胸にイミダペプチドが豊富って、これは進化の名残りなのですね。

生命の神秘を感じてしまいます。

スポンサード リンク

なんて、こんなことを考えるのも、NHKの『生命大躍進』が、頭に残っているのかもしれません。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。