プチ断食で初心者におすすめ、2日でできる小林弘幸先生の方法とは
師走に入り、忘年会続きでつい食べすぎてしまった。
このまま正月太りも加わったら、仕事明けはどうしよう?
それ以前に、胃腸も何だか疲れ気味。
そんな自覚症状がある方におすすめの年末プチ断食方法が『女性自身』12月月27日号に掲載されていました。
執筆者は順天堂大学の小林弘幸先生です。
小林先生によれば、正しいやり方でプチ断食を実施すると、胃腸のリセットになり、美肌体質にもつながる、とのこと。
もちろん、断食道場ではなく、自宅でできる方法ですよ。
プチ断食初心者にオススメの方法は?
小林先生は、ファスティング(断食。絶食のこと)初心者には「プチ断食ドリンク」を使った2日間のプチ断食をおすすめしています。
プチ断食で使うドリンクとは?
プチ断食ドリンクとは、豆乳、甘酒、プロテインをミックスしたものです。
1回分として、次の材料が挙げられていました。
・豆乳300ml
・甘酒 100ml
・プロテイン 20~30g ←おすすめはホエイプロテイン(牛乳由来のプロテイン)
作り方はシンプルで、↑の3つをミックスするだけ。
何だか量が多いと思ったら、1回分というのは2日間で計4食分を指しますので、ご注意を。
(なんて注意が必要なのは、私だけかも)
プチ断食 二日間のやり方とは
さて二日間のやり方は、次の通りです。
★1日目 3食をプチ断食ドリンクに置き換える
※水分補給は?
断食中は、血液濃度が高まるため、水分補給が大切と言われていまS。
ここで小林先生のおすすめは、麦茶やハーブティー。
理由はカフェインを含んでいないからです。
★2日目
・朝食:豆腐、生野菜、フルーツ、納豆など
よく噛んで食べます。
目安は腹6分目ほど。
・昼食:おかゆ
・夕食:プチ断食ドリンクを飲む
2日目の特徴は、消化に負担のかからないメニューだということ。
これは普段の食生活に戻していくためなんですね。
実は断食って、普段の食事に戻していくときに失敗しやすいのですね。
例えば、食欲に負けて急に食べ過ぎてしまい、消化器に負担をかけてしまい、逆に体調をくずしたり。
そんな例も珍しくありません。
今回の方法は、たった2日間ですが、ここで誘惑に負けないで下さいね。
ところで。ひとつ気をつけてほしいことがあるのです。
プチ断食の目的は?
断食に興味を持つ女性は、ダイエット目的が多いですが、
ここでは胃腸のリセットのために行います。
ですので、2日間で体重が落ちなかった、ウェストやお腹周りが変わらなかったとがっかりしないで下さいね。
おわりに
私も最近、食事時間が不規則なのと、間食が多くなっています。
小林先生の方法を実行して、胃腸を休ませてあげるつもりです。
ではさっそく、プロテインと豆乳と、甘酒を買ってこなければ。
という感じで、プチ断食を実行しました。
その体験談はこちらです
⇒プチ断食を2日間体験!胃腸リセットして感じた効果とは?その1
この記事へのコメントはありません。