ケイ素の美容健康効果とは?サプリメントやケイ素水は意味がある?
最近話題のケイ素とはどういうものでしょうか。
ケイ素は美肌や育毛、デトックスなど、美容や健康に効果があるとのことで、ハリウッドセレブたちも注目。
日本では田丸麻紀さんやローラさん、GENKINGさんだちも愛用しているそうです。
そしてセレブたちがは、シリカウォーターといって、ケイ素を多く含んだ水を愛飲しているのですね。
今回は、そのケイ素の実態と美容健康効果、そしてサプリメントやケイ素水についてまとめます。
ケイ素とは?シリコンとの違いはあるのですか
ケイ素は体の中にもある、微量元素のひとつです。
珪素とも書き、英語名はシリコン。
シリコンというと、あのゴムみたいな、食器や豊胸手術にも使われるあれか、と思ってしまいますが、それは違いました。
あちらはシリコーンといって、ケイ素と酸素を元にした化合体なんです。
本物(?)の珪素は鉱物のイメージが強いですね。
このブログでは、美容に使われるクレイについて何回か取り上げましたが、そのクレイの半分は、ケイ素だというのです。
それにケイ素が結晶したものが、水晶なのですから。
ではそのケイ素は、人体でどんな役割をしているのでしょうか。
そして美容や健康効果は本当でしょうか?
ケイ素の役割と美容健康効果とは?
ケイ素は骨やリンパ節、葉、筋肉、皮膚を構成する元素のひとつです。
その役割は、次の3つを結びつけること。
。コラーゲン
・エラスチン
・ヒアルロン酸
これって、お肌のハリや弾力、うるおいの元ではないですか。
ところが、40歳ごろになると、体内のケイ素は幼児期の半分になってしまうのです。
なのでエイジングケアに注目されているのですね。
また、コラーゲンは髪や爪を作るのに重要です。
そのため、ケイ素を補うと、爪は丈夫になったり、薄毛や白髪にもよいとされるのです。
また、ケイ素はカルシウムの吸収にも関係するので、骨のためにも必要だとか。
さらに報告されたケイ素の効果としては
・シミ改善
これは珪素が新陳代謝を正常化させるため
・肌に透明感
肌のターンオーバーを促進するため、古い角質が剥がれ落ちる
・冷え性改善
同じく、新陳代謝の正常化から
・ダイエット
むくみ、水太り解消&脂肪燃焼を促進
なんだかすごい。なんでもありという感じです。(参考:)
また、ケイ素の誘導体であるシラノールは、
・妊娠線の改善や、肌のしわ、たるみを防ぐなどで、化粧品に配合されています
これが本当なら、セレブたちがケイ素水を飲むのも納得です。。
ただこれは、やってみなれればわからないことですからね。
ではそのケイ素、普段の食べ物では摂れないのでしょうか。
いえ、そんなことはありませんよ。
ケイ素を多く含む食べ物は?サプリメントやケイ素水は必要?
ケイ素はもともと土の中にあります。
そのため、
・にんじん、じゃがいも、カボチャなどの野菜に多く含まれています。
その他にも
・玄米、大麦、きびなどの雑穀類
・わかめ、ひじきなどの海藻類
変わったところでは、
・スギナ
にも多いとか。
スギナを食べ物といったら、ちょっと違う気がしますが
(ふつうは食べませんよね。ツクシならおひたしにして食用もありですが)
ただそういえば、スギナのあのポキポキした茎の感触は、何となく無機物っぽさを感じます。
化粧品の中には、スギナエキスを配合したものもありますが、これはもしかしたら、ケイ素が目的だったような。(今度確認しておきます)
では、これらの食べ物をたくさん食べていたら、こんな疑問も湧きますよね。
ケイ素水やサプリメントは必要?
実はケイ素を多く含む食品をたくさん摂っても、体に十分吸収はされにくいのです。
栄養関係の方には、
「普段の食生活がバランスよければ、ケイ素サプリや水はいらない」
という意見もありますが、実際には現代人の食生活では、上に挙げた食べ物って、不足していますよね。
そこでケイ素水やサプリの出番なのだそうです。
ケイ素水とは
水晶(ケイ素が最も多く含まれる)を1650度以上で加熱して、発生したガスをろ過、純水に溶かしたもの
参考:週刊女性
だそうです。
要は、高温で気化したケイ素化合物を水に溶かしたもの。
水溶性ケイ素や、液体ケイ素と表記されてもいるようですが、ケイ素は水に溶けませんし、液体にもなりませんのでご注意を。
ケイ素水のケイ素は、加熱しても壊れません。
そのため、ドリンクとして飲む以外にも、料理やお風呂に使ってもいいそうです。
ただ個人的には、お風呂のお湯にケイ素水をミックスしても、肌から吸収されるかは疑問なんですが。
(水素風呂なら、体がぽかぽか温まりました。
美肌になるかどうかは、まだわかりません)
今は濃縮タイプのケイ素水も出ているそうですし、当分は静かなブームが続きそうです。
(参考:週刊女性)
この記事へのコメントはありません。