シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

おとなニキビには、どんな化粧品やメイク用品がよいのですか?

020904

こんばんは。

今回は、おとなニキビ用の化粧水や美容液、メイク用品の選び方を書きますね。

前々回の記事でも少し触れましたが、大人ニキビには、乾燥はNGです。

ですから、ニキビ用化粧品といっても、肌を乾燥させる作用が強いものは、使わないでくださいね。

ではどんな化粧品がいいの?

と思ったら、選ぶときの目印は「大人ニキビ用」「敏感肌用」などの表示があるかどうか、見るといいですよ。

私も10代の思春期ニキビの時は、イオウ入りの化粧水(今思うと、化粧水状の塗り薬?)を使いましたが、あれは確かに殺菌作用や、角質柔軟作用があるそうです。

でも、イオウには、同時に脱脂作用もあるのですね。

そのため、10代の肌には使えても、大人の肌にはNGなのです。

プロアクティブなども、思春期ニキビ用ですね。

●おとなニキビ用の化粧水

ニキビの予防には、ビタミンC誘導体を配合した化粧水もおすすめです。

ビタミンCは、抗酸化作用が優れているだけでなく、皮脂を抑える働きがあるそうですよ。
まあ、こちらはそんなに強い効果ではないそうですが。

でも、ビタミンCのいいところは、ニキビなどの炎症後の赤みを薄くしてくれること。

ニキビの予防と予後、どちらにも役に立つのですね。

●おとなニキビ用の美容液

おとなニキビでは、肌を乾燥させないことが大切です。

そして、肌の保湿には、化粧水だけでは不十分。

化粧水を使った後の保湿美容液はマストアイテムなんです。

 

※おとなニキビと乾燥をローズウォーターで改善する化粧品、使いました!

アットコスメでも好評なそのコスメ、レビューはこちらでどうぞ

大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ化粧品』の美肌セット

 

上で見たとおり、ニキビのときは

●油分を含んだクリームやオイルはNG

これは何となく、わかると思います。

ニキビで皮脂が過剰なのに、よけい肌を脂っぽくしてどうするの、って感じですよね。

 

でも、それ以外にも理由があるんですよ。

 

それは、ニキビを作るアクネ菌は、油分をエサにして増える、というこT。

これではさらに、ニキビを悪化させてしまいますね。

でも本当は、アクネ菌は悪玉菌というより、皮膚の常在菌の一部として、日和見菌という立場なのだそうです。

だから、皮膚から撲滅させる必要はないのですね。

問題は、常在菌のバランスということなんです。

 

●メイクはどうしたらいいの?

ニキビができた時、昔はノーメイクと言われました。

でも今は、メイク料も進化しています。

ですから、メイクはNG、なんてことはないそうですよ。

ただし、やはり注意があります。

おとなニキビの方が避けたほうがいいアイテムは

たとえば、

・油分の多いクリームタイプのファンデーション

これは、にきびを悪化させる恐れがあるのですね。

脂性肌の方なら、パウダータイプのファンデーション

または

ルースパウダー(粉おしろい)

程度にした方がいいでしょう。

その場合、ニキビの部分にコンシーラーを使うのは、大丈夫だそうです。

・化粧下地

これもまた、油分を含んでいるので、ニキビの時は使わないでおきましょう。

その代わりに、

保湿美容液の上から、パウダー類を重ねて塗るとよいそうですよ。

でも、それだけではパウダーが浮いてしまう・・・という場合は、少ししっとり系(保湿成分を含んだ)のパウダーファンデーションを使うといいですね。

これらの注意、どうでしたか?
おとなニキビ、刺激しないように上手にカバーしてくださいね。

スポンサード リンク

毎日マイルドピーリングができる、ニキビ用化粧品
敏感肌向けに開発されたブランドです。

その使用感には感激しました
レビューはこちら⇒ニキビ肌でもつるすべ&美白『ノブACアクティブ トライアルセット』



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。