シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

花粉症や乾燥肌や爪、花粉症にもおすすめ!春カブの意外な美容健康効果とは

249566

代表的な春野菜のひとつ、カブの美容健康効果について書きますね~。。

春カブに限らず、柔らかくて味にクセのないカブ。
その中身は水分メインで、色も栄養的にも淡泊に思いがちですが、それは思い違いでした。

管理栄養士・高須希代さんによると、かぶは淡色野菜と緑黄色野菜の両方の特長を合わせ持っているのだとか。

そして美肌効果ばかりでなく、花粉症やガン予防、更年期以降の骨粗しょう症予防にもいいというのです。

思いがけず明かされた(大げさ)、春カブの威力とは?
女性自身』では、まずの6大栄養素として、次の6つが挙げられていました。

カブは根菜のイメージですが、実は葉っぱには緑黄色野菜の成分も豊富というので、あえて葉からまとめます。

◆葉の栄養素
β-カロテン
カルシウム

◆根と葉に含まれる栄養素
ビタミンC
葉酸

◆根の栄養素
アミラーゼ
イソチオシアネート

カブにはこの他にも、鉄分やカリウムなどが豊富なのです。

それぞれについて説明すると、

1)β-カロテン

葉のみに含まれる、抗酸化物質です。

美肌、がん予防、風邪予防によいそうですよ^^

また、βカロテンは、体内で必要量だけビタミンAに変わります。
ビタミンAは、皮膚粘膜を健康に保つビタミンです。
なので乾燥肌や爪が弱い人によい、とのことです。

油に溶けやすいので、炒め物や胡麻和えがおすすめ。

さらにビタミンDを含む食材を加えると、カルシウムの吸収が良くなるとか。

その点から見た最強の美容食は

・かぶクリームシチュー+鮭
・かぶ+油揚げ+きのこ類など

3)カルシウム

かぶのカルシウムは、野菜の中でも非常に多いそうです。
カルシウムは、骨や歯をしっかり丈夫にするのでしたね。
また、更年期以降の骨粗しょう症予防にもいいそうですよ。

メンタル面では、精神を安定させるので、いらいら抑制に効果的なのです。

次に、根にも葉にも含まれるビタミンC、鉄分、葉酸
これらは、女性に必須の栄養素です。

4)ビタミンCは
コラーゲン生成に関わり、美肌には欠かせないだけでなく、肌や
体の老化を防ぐ、抗酸化物質としても有名です。

5)鉄分
血液中の酸素を運搬する役割をはたしています。
不足すると酸欠状態になり、疲労、だるさ、眠気、肩こりなどの症状が出てきます。

また、鉄分不足は黄体ホルモンの分泌を悪化させ、結果として不妊にもつながるとか。

これは怖いですね…ホルモンバランスには気をつけましょう。

逆に鉄分が足りていると、血液の循環がよくなるので、冷え性改善にもなるそうですよ

6)葉酸
体の細胞を作る時に必要なビタミンの1種です。
妊娠中の女性には、特に大切ですね。

7)カリウム
塩分を排出する働きがあるので、むくみ解消や高血圧予防に効果的です。

では最後に、おなじみ根の部分です。

8)アミラーゼ
デンプンを分解する消化酵素です。
大根のアミラーゼは有名ですね。

カブのアミラーゼも、大根おろしと同様に、消化吸収を助け、胸やけ解消や整腸作用があります。

9)イソチオシアネート
聞きなれない名前ですが、カブの辛味成分です。

イソチオシアネートは、最近特に注目されているそうですが、その理由は発がん性物質の活性化を抑制するからだとか。

大根おろしのように、すりおろすと効果が増す、とのことです。
弱点は、熱に弱いこと、ですのでおすすめは生食。

あれ?これってかなり昔に言われていませんでしたっけ?

・肉や魚のコゲには発がん性物質が含まれているが、大根おろしなどと一緒に食べると発がん性が抑えられる

って。

大根おろしの有効成分が、そのイソチオシアネートなのでしょうか。
だとしたら、これについてはかぶより大根の方が効き目が強そうな。
それに、カブを生食する機会って、そんなにありませんよね。

スポンサード リンク

熱を加えないというと、カブ漬けならいいのでしょうか?
浅漬けでなくヌカ漬けにしたら、発酵食品にもなりますよね。

この点では大根のほうを利用したい気がします。

でもこうやって見ると、かぶの栄養が有効な症状に花粉症が挙げられたりと、季節の食べ物ってうまくできていると感じます^^

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。