肌不調の原因はマグネシウム不足かも~美肌対策でできることは?
肌の不調でお悩みの方に、マグネシウムと美肌の関係についてお伝えします。
実は最近、体の不調を訴える方は、マグネシウム不足が原因の場合が多いというのです。
私がマグネシウムに興味を持たのは、マグネシウムがクレイに豊富なミネラル分の1つだったからです。
そこで調べてみたら、マグネシウムは、肌の保湿に關係があるということがわかりました。
それも考えていたより、もっとダイレクトな形だったのです。
肌の不調の原因がマグネシウム不足かも、という理由とは
マグネシウムの働きといえば、まずはこちらを連想する方が多いでしょうね。
マグネシウムの健康効果
たとえば、
・筋肉や神経で、カルシウムを定着させる
・血圧を維持して骨を強化
・ビタミンB群とともに、代謝や核酸の合成にも働きかける
3点目は何やら難しそうですが、要は細胞の新陳代謝に影響する、ということですよね。
一方、こちらは?
マグネシウムの美容効果と不足が引き起こす影響とは
◆マグネシウムの美容効果◆については、ちょっと調べてもあいまいでした。
不足した時の健康への影響でいうと
自律神経のバランスが乱れる⇒ホルモンバランスが乱れる⇒睡眠不足⇒肌のターンオーバーが乱れる
または
食欲不振、便秘⇒肌の不調
などはすぐ思いつくのですが、今回調べて分かったことは
★マグネシウム不足⇒代謝が低下する⇒角層が薄くなる⇒バリア機能が弱くなる★
というサイクルがあるのですね。
この場合は、外からのマグネシウム補給も有効のようです。
たとえば、
・アトピーの患者さんが、温泉や海水浴で治った
・温泉につかっている間は症状が改善した、
こんな例はよくあるようです。
これは温泉や海水に含まれている塩化マグネシウムの働きによるもの、と推測されています。
また、
・ひざ下の角層がはがれている方に、塩化マグネシウム1%を含む益を1週間塗ってもらったら、角層が整ってきた
というデータもありました。(この場合は、ビタミンCクリームと併用しています)
(参考元:青山ヒフ科クリニック『マグネシウムの美容効果』より)
スキンケアも適切で、生活リズムもちゃんとして、食品の遅延性アレルギーでもないようなのに、お肌が不調だとしたら?
それはマグネシウム不足が原因かもしれません。
実は最近、体の不調を訴える方は、マグネシウム不足が原因の場合が多いというのです。
ではそのマグネシウムが不足しないためには、どうしたらよいでしょうか。
マグネシウム不足を防ぐ方法
一つは、
◆食生活のバランスに注意する
インスタント食品やレトルト食品の食べ過ぎは、体内からミネラル分さを流出させてしまいます。
◆ストレス解消の手段を見つける
ストレスもまた、ミネラル排出の原因となります。
そうは言っても、現代生活でストレス自体を減らすことは難しいですね。
なのでせめて、フラストレーションをうまく解消する手段を見つけましょう。
実は最近、体の不調を訴える方は、マグネシウム不足が原因の場合が多いというのです。
また、積極的にマグネシウムを摂り入れる方法として
・サプリメント
・マグネシウムが豊富な食べ物
もあります。
マグネシウムを多く含む食べ物とは
◆マグネシウムを多く含む食品は、次のようなものがあります。
・ひじき、昆布などの海藻類
・大豆、納豆など豆類
順天堂大学の小林弘幸教授は、マグネシウム補給のメニューとして
『アオサたっぷりあんかけ豆腐』をあげています。
アオサのマグネシウムはひじきより多く、水溶性食物繊維が豊富なのもその理由です。
そして今の季節にもぴったりだとか。
おわりに
女性にとって、マグネシウムは将来の骨粗しょう症予防のためにも大事なミネラルです。
お肌の状態もチェックしながら、気を付けてくださいね。
★関連記事★⇒治らない肌荒れや心身の不調、原因は思いがけない食べ物かも?
この記事へのコメントはありません。