シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

日焼止めの選び方6つのコツ テクスチャー、肌質、シーン別に合う種類はどれ?

166176

昨日の記事に続いて、今日は日焼け止めの種類と選び方について、第1弾です。

日焼止めと一口に言っても、色々なタイプがありますね。
テクスチャーだけでも色々です。

さらにウォータープルーフ、紫外線吸収剤不使用、白浮きしないタイプに下地効果もあるものなど。

ではどのタイプがどんな方に、またはどんな時によいのか書き出してみましょう。

 

1)テクスチャー別:ジェルにクリーム、ミルクタイプ、どれがいい?

これは肌質別に選ぶとよいそうです。

つまり

・クリームタイプは乾燥肌
・ジェルタイプは脂性肌
・ミルクタイプは混合肌

そして液状のスプレータイプ。
こちらはメイク直しに活用するといいそうですよ^^
ボディ用なら、背中を含めた全身用に、手早く使うのにも便利ですね。

 

では

2)敏感肌用日焼け止めは何がおすすめ?

先の記事でもご紹介しましたが、国産ブランドでは
ラロッシュポゼ、花王キュレル、NOV

敏感肌用高SPF日焼止めなら、最近知名度が上がってきた海外ブランドのロべクチンの日焼け止めがSPF50で低刺激が売り物です。

3)肌に優しい日焼け止めの見分け方は?

敏感肌ブランド以外で見分けるには、まずはこの表示があるかどうか、見てください。

《紫外線吸収剤不使用》。。

紫外線吸収剤は、肌表面で紫外線と化学反応を起こすので(これは肌に紫外線を届かせないためなのですが)、その時肌に影響を及ぼす可能性があるそうなのです。

ではその代わりに何を使っているかというと
《紫外線散乱剤》

これは紫外線を反射して、肌表面に届かないようにしているのです。

体表的な成分は、酸化亜鉛や酸化チタンなど。

 

おや?これって、ミネラルパウダーファンデーションの原料そのものですね。

そうです!
ミネラルファンデーションのパウダー粒子には、それだけで紫外線防止効果があるのです。

なのでどうしても日焼け止めが使えない方は、パウダータイプのミネラルファンデーション、それもミネラルファンデーションがいいですね。

 

今はサプリタイプの飲む日焼け止めもありますしね。
(これについてはまた後で記事にする予定です)

 

4)全身用日焼け止めは顔にも使える?二つの違いは?

ボディ・顔用と表示されているならYESです。

顔用と全身用の違いは成分ではなく、テクスチャーだそうですよ。

 

どう違うかと言うと

全身用は広い範囲に塗るため、伸びが良いテクスチャー
顔用は美容成分(保湿成分など)が配合されている場合が多いのだとか。
あとは下地効果があるものも。

 

私は最近、国産オーガニックの琉白で、顔用日焼止めに続いて全身・(-_-顔用も買いましたが、2つを比べるとまさにそんな感じです。

(※琉白の顔用日焼け止めについては、こちらの記事で
オーガニックなのにSPF50でウォータープルーフのUV化粧下地・その1

全身・顔用については、また後日書きますね)

 

5)UV下地やファンデーションを使えば日焼け止めは不要?

私もそうですが、厚塗りが嫌な方や時短メイクで済ませたい方は、そう考えてしまいますね。

では答えです。、
下地やファンデーションのSPFが20~35程度なら、日常生活では大丈夫でしょう。

ただ時間が経つにつれて、汗で落ちてくるということはありますので、小まめなメイク直しは必要ですね。

日焼け止めと併用でも差しさわりはありませんが、その場合はそれぞれのSPF数値を足した効果がある訳ではありません。

たとえばSPF20の下地やファンデ+SPF30の日焼止めで、SPF50にはならないのです。
正解はSPFが高い方の数値にプラスα、だそうですよ。

 

6)汗で落ちにくい日焼け止めは?

ウォータープルーフタイプを選びましょう。

 

ウォータープルーフはクレンジングが面倒な時もありますね。
でも最近は、ウォータープルーフでも石けんで落ちるタイプもありますよ^^

スポンサード リンク

 

さらに資生堂では、汗で強化されるタイプもあるというから驚きです。

これってビーグレンの、紫外線で保湿効果を出すファンデ(※2015サマーセール限定プレゼント品)と同じくらい、すごい発想の転換です。

 

それでは次回は、私が最近お気に入りの日焼止め化粧下地をご紹介しますね。

ノンケミカルの自然派なのになんとSPF45でウォータープルーフ、しかも石鹸オフできるんですよ^^

そのレビューはこちらです

高SPFで使用感も抜群のヘヴンヴェール、口コミ感想

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。