シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

敏感肌の原因、5つの理由とは~実は誰でも可能性がある?

バラの花びら6

今回は、敏感肌になる5つの原因についてご説明します。

 

お肌の質には定評がある日本女性ですが、最近は、敏感肌の方が増えているそうです。

敏感肌とは、化粧品や、少しの刺激でも赤みかゆみかぶれなどのダメージを受けてしまう肌のこと。
敏感肌については、以前の記事でも軽く触れましたが、ここではもう少し詳しくみていきますね。

スポンサード リンク

皮膚科ドクターによっては、”要は乾燥肌”、質の悪い紙のような肌”なんて、身もふたもない表現をされていることもある敏感肌。

ちょっとそれでは、あんまりですよね。
誰も好きで、敏感肌になっている訳ではないのですから。
さて、今回調べたことをまとめてみます。

 

敏感肌にはタイプがある

 

敏感肌には、大きく分けて、2つのタイプがあります。

 

ひとつは、先天的な敏感肌

生まれつきアレルギーに反応しやすい体質の方など、このケースが多いのですね。

私の場合も、顔の皮膚が薄くて刺激に反応しやすいんです。
また、香辛料が苦手で、初めて粒コショウやマスタードを使った料理を食べた時は、くしゃみや鼻水だけでなく、涙と頭痛に、何時間も悩まされたほど。

強めの香料を使ったコスメや日焼け止めには、顔に発疹やミミズ腫れができていたのです。
もう一つは、後天的な敏感肌

季節の変わり目や、生理前後には、肌荒れなどのトラブルが起こりやすい傾向がありますね。

 

また、食生活や睡眠不足、ストレスから肌のターンオーバーが乱れてしまったことが原因の場合があります。


スポンサード リンク

 

敏感肌はクレンジングなどが原因のことも

 

さらには、
間違ったスキンケアで、肌を痛めてしまった場合もあるんですね。

この場合は、洗浄力の強いタイプのクレンジング剤、日焼け止め下地、リキッドファンデーションなどが肌の乾燥を招いてしまったことが原因だそうです。

 

このケースは、乾燥肌の方だけでなく、脂性肌や混合肌など、どの肌質の方も、敏感肌になる可能性があるのだとか。

 

敏感肌は加齢が原因でなることも

 

さらには、年齢と共に、敏感肌になるケースもあるそうです。

この場合は、皮膚のセラミドが不足して来るというのですね。

セラミド不足は、単に皮膚を乾燥させるだけでなく、肌のバリア機能も低下させてしまうのです。
それでは、敏感肌になってしまったら、どんなスキンケアを心がけたらよいのでしょうか。

 

その続きは、こちらで

敏感肌、2つのタイプを見極めるには?私が取った対策について

 

スポンサード リンク

 

★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール

ただいま準備中です。

詳しいプロフィールはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。