シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

敏感肌2タイプの見分け方、対策はどうすればいい?~私の体験もご紹介

100308

敏感肌2つのタイプと見分け方、敏感肌になってしまった時に私が取った対策について、書いていきますね。

 

前の記事では、敏感肌になる5つの理由を書きましたが、実は、以前から薄々と思っていたのです。

敏感肌といっても、その実態は、肌の乾燥と、アトピー性皮膚炎の2つに分かれるのではないかって。

そうしたら、まさに同じことをおっしゃる方がいらっしゃいました。
それは、テレビでも活躍中の皮膚科医・友利新先生です。

スポンサード リンク

敏感肌のタイプは2つある?

 

友利先生の著書から引用しますね。

(ここより引用)
敏感肌は大きく分けて2つあります。
乾燥肌がベースとなっているものと、乾燥に加えて食物や化学物質などの影響を受けてアレルギーを起こしている場合です。

(引用ここまで:『肌美人になるスキンケアの基本』p106より)

前者は、少しずつ改善していくものですが、後者は、皮膚科の受診をすすめていらっしゃいます。

 

これは、一時的な敏感肌なのか、アレルギー体質なのかは、ものなのかそうでないのか。
自分では、なかなかわかりにくいからです。

 

もしもアレルギーだった場合は、金属やアクセサリー、化粧品など、原因となっているものを突き止めることが大切です。

それでは、ご自分が敏感肌の可能性があるでしょうか。

 

敏感肌の見分け方 プロが教えるチェックリスト

友利先生のチェックテストをあげておきますので、気になる方はご覧になってくださいね。

 

(ここより引用)

・睡眠不足が続いている。

・ストレスがたまっていて、発散できていない。

・疲れがたまっている。

・外食やコンビニ食が多く、偏食がある。

・何かにアレルギーを起こしたことがある。

・インナーや洋服がこすれて、かゆみを生じたことがある。

・日光に当たってかゆみや赤みを生じたことがある。

・汗をかいて、かゆくなったことがある。

・季節の変わり目に体調が悪くなる。

・普段使っている化粧品に、急に違和感を覚えることがある。

・寒い季節、布団の中や湯船の中で、急に体がかゆくなったことがある。

・冬には、すねや腕が”粉ふき肌”になる。

 

(引用ここまで:『肌美人になるスキンケアの基本』p106より)

敏感肌の可能性があるのは、4つ以上が当てはまった方だそうです。

 

私の場合は…5つがYESだったので、ちょっと微妙なところでしょうか。
今のところ、皮膚科に行くほどひどくはな…いえ、過去には何回かありました。


スポンサード リンク

 

敏感肌になった時の対策、私の体験

 

思いがけなかったのは、こめかみの皮膚が炎症を起こして、赤むけになったときです。
これは、メガネのフレームについている金属が原因と言われました。

今まで、何年もかけてきたメガネなのに、これは意外でした。
ただ、いつの間にか、フレームが歪んで、そのわずかな違いから、皮膚をこすっていたらしいのです。

ですから、フレームを直すと、炎症は間もなく治ってしまいました。

 

後は、入浴剤にも要注意でした。

ある年の夏、、腕や足に赤くてかゆい、かぶれができたのです。

20代はじめの頃、日光や汗にかぶれて発疹ができた経験から、何が原因なのかと思ったら、

原因は、炭酸入りの発泡入浴剤でした。

 

この時は、病院に行っても原因がわからなかったのですが、自分で”もしや?”と思ったのです。

そして炭酸入り入浴剤の使用をやめたら、肌は間もなく元通りに。

 

この時、自分はやっぱり敏感肌なんだな~と、改めて思ったのですね。

ちなみに、数年後、別の発泡タイプではない、炭酸入りの入浴剤を使ったとき、数日後に肌に違和感を覚えたのです。

 

もちろん、何に反応するかは、人によって違います。

私の場合も、炭酸入浴剤といっても、1度か2度くらいの使用では、異状は現れません。

そして最近話題の、炭酸美容。
こちらは、スプレーやムースなどを、ある程度の期間使っても、何ともありません。

ですから、炭酸そのものが問題ではないようなのです。

入浴剤の場合、一緒に使われている何かの成分が、もしくは、色々なものが複合されて、あのような症状を起こしたのかもしれませんね。

★次の記事も読まれています

敏感肌の食事やスキンケアで注意することは?

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。