シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

これだけ違う、毛穴の悩み別必要なケアとNGケアのポイントとは

8bdfa92cb55424804db210d31dfe2cdf_s

今回は、毛穴の悩みに応じたスキンケアについて書いています。

前回の記事では、毛穴が目立つといっても、その内容は3通りあって、それぞれ原因も違うことがわかりました。

それではさっそく、普段のスキンケアの注意にいきましょう。

まずは、勘違いしやすいことから。

1)詰まり毛穴の方

朝は水だけ洗顔ですませていませんか?
水では、毛穴に詰まった角栓は取れないそうですよ。

また、お風呂で汗をかいたら、毛穴の汚れが取れる、というのも間違いなんです。

クレンジングオイルを使ったマッサージで、毛穴をキレイにする、というのもNGだそうですよ。

最後にもうひとつ。
保湿ケアをおろそかにしていませんか?

どうでしょうか。

このうち、お風呂で汗を~というのは、意外と多いかもしれませんね。

次に

2)開いた毛穴の方

このタイプの勘違いケアは、2つあるそうです。

ひとつは、毛穴パックで毛穴の汚れを取ろうとすること。
もうひとつは、ゴマージュやスクラブで、顔をこすること。

最後に

3)たるみ毛穴の方

毛穴を引き締めようと、毎日、引き締め化粧水を使ったり、洗顔の最後に、冷たい水や冷やした化粧水を使う方は、多いかもしれません。
でも、それらのスキンケアは、毛穴の引き締めにはならないそうです。

また、アンチエイジング化粧品を使っていないこと。
毛穴のたるみは、肌の老化によるものですから、これは必要なケアをしていないことになります。

最後は、あぶら取り紙を使わないこともNGだそうですよ。

それでは逆に、それぞれの悩みに必要なスキンケアとは、どんなものでしょうか。

1)詰まり毛穴には

まず、さっぱりタイプの洗顔で、余分な皮脂を取り除くことが基本です。

それだけでは、まだ肌がざらついて、やはり毛穴が詰まってしまう方には、
ピーリング化粧品や、酵素洗顔がいいそうですよ。

皮膚科医によっては、日本人にはピーリングはおすすめしない、という意見もあります。
でも最近では、刺激の弱いタイプのピーリング剤もありますね。

AHAを使ったミルクタイプやジェルタイプなどが、これに当たります。

それでも皮膚のざらつきが気になるときは、角栓除去の毛穴パックがおすすめ。

ただし、毛穴パックは刺激が強いので、2週間に1回くらいにしましょう。
クレイパックなら、1週間に1回くらいがいいそうですよ。

ただし、はがすタイプのパックは、やりすぎに注意が必要だそうです。
ぺりっとはがすのは、一度に角栓が取れて、快感かもしれません。

でも、あまり頻度が高いと、毛穴を刺激して、かえって広げてしまうそうですよ。

3)たるみ毛穴に対してですが・・・。

こちらは”予防”が基本だそうです。

予防ケアは、30代からはじめておくといいのだとか。

その方法は、2つあるのです。

ひとつは、ピーリング。

ピーリングは、真皮のコラーゲンを増やす働きがあるそうなのです。
そのため、毛穴のゆるみを防いでくれる、とのことでした。

また、古い角質も取れるので、角栓予防にもなるのだとか。

2つ目は、レチノール配合の化粧品を使うこと。

レチノールは、ビタミンAの一種です。
もともと体内にも存在する、基本的に安全な成分なのだとか。

そのレチノールもまた、コラーゲンを増やす働きが認められているんですね。

皮膚への浸透力も強く、真皮のコラーゲンにも有効に働くのだとか。

レチノールは、目元ケア用の化粧品に配合されていることが多いのですが、このような場合に使っても大丈夫だそうです。

ただ、刺激が強いので、慣れないうちは皮膚がかさつくこともある、とのこと。

いや~、色々な方法があるんですね。

それにしても、ピーリングに、こんなアンチエイジング効果があるなんて、初めて知りました。

ピーリングは、刺激が強いと思って、もう長いこと避けていたのです。

スポンサード リンク

ただ、毛穴の詰まりや黒ずみに関しては、私はお気に入りのクレンジングジェルを見つけたので、今はほとんど気になりません。

でもっ。

ここで、2)の、開いた毛穴のケア方法がないではないか。

そう思ったあなた、その通りです。

実はこれ、他のタイプにも共通するケアがあるんです。

それについては、次の記事で

開き毛穴にも有効な毛穴ケア、そして全タイプに共通な、内側からの毛穴ケアとは?

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。