シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

治らない肌荒れや心身不調の原因は食べ物からの遅延性フードアレルギーかも

4f6f932df71e9182a63db8ff775b3d2a_s

今日発売の『女性自身』に、ちょっとショックな記事がありました。

あなたがもしも、長い間、原因不明の肌荒れやにきび、下痢や便秘、うつやイライラ、耳鳴りやめまい、肩こりや頭痛に悩まされていたら・・・

もしかしたらそれは、遅延型フードアレルギーかもしれないそうなのです。

遅延型フードアレルギーとは?

聞きなれない言葉ですね。

 

アレルギーって、普通はそばや甲殻類などを摂取してから、すぐにジンマシンや呼吸困難などの症状を起こすことを想像します。

このような症状を起こすのは、「即時性フードアレルギー」なのだとか。

これに対して、遅延性フードアレルギーの症状は、アレルゲンを摂取してから半日~1日後に出るのが特徴です。

さらには、数日後のこともあるのだとか。

その症状には、慢性的なだるさや疲労感、日中の眠気などもあるそうです。

 

アレルゲンは、人によってさまざまですよね。

メロンなど、ウリ科の植物だったり、リンゴやさくらんぼ、アーモンドといった、バラ科の食物だったり。

メロンなどを食べると、口の中がかゆくなるのも、即時性アレルギーの一種、とのことです。

遅延性フードアレルギーの原因となる食べ物には、は、大豆やヨーグルト、しょうがなども含まれているそうとか。

健康にいいはずの食べ物で、体調を壊していたら、ショックですよね。

 

また、数日前に読んだ話では、ものごころついたときから、異常なだるさと眠気に悩まされていた例がありました。

この女性は、お米がアレルゲンだったため、母親が作ってくれたおかゆを食べるたびに、体調が悪化していたそうです。

これは両方とも、かわいそうでしたね。

せっかくの親心と、それに応えようとする娘の気持ちが、逆効果になるなんて。

原因がわかって、何より・・・と言うほか、ありません。

 

『女性自身』には、パイナップルとしょうがで45年間、下痢に苦しんでいた例も載っていました。

 

もしかしたら、自分も?と思う方は、ネットで『遅延性フードアレルギー』と検索すると、チェックリストがあるサイトが出てきます。

そのチェック項目には、毎日のように口にする食べ物があるか、花粉などのアレルギーはあるか、また、上にあげたような症状はあるか、などが並んでいます。

ふだんの生活では、食生活の偏りで、特定の食べ物や飲み物ばかり摂っていないか、気をつけるといいですね。

ご自分のアレルゲンを知りたい方は、に検査してくれる病院もありますよ。

 

検査料金は、やや高めですが、それで長年のお肌や心身の不調の原因がわかり、対策ができれば、結局は安いかもしれません。

検査でアレルゲンが見つかったら、化粧品を選ぶときの成分チェックにも役立ちますね。

★関連記事★ピリピリや赤み、かぶれはNG!自分の肌に合った化粧品を見つける方法とは?

スポンサード リンク

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。