シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏汗対策 汗のニオイに良い水や食事ってあるのですか? その2

b6a0a8a7486681d90a72d238d890315a_s

前回に続いて、『女性セブン』から、汗を抑える秘訣をお伝えしますね。
今回は、汗のニオイ対策もありますよ。

 

1)から3)はこちら

2015年汗対策・夏を少しでも快適に乗り切る6つの秘訣~その1~

 

まずは、汗とニオイ、両方を抑える方法から。

4)ミョウバン水の使用

ミョウバンとは、食品添加物の一種で、漬物の色落ち防止に使われています。

薬局では、100グラム数百円程度で手に入ります。

汗に対しての使い方は、簡単です。
水に溶かして、酸性になったミョウバン水を、皮膚にスプレーするだけ。

スプレー後、水分が蒸発した後、皮膚に残ったミョウバンは、皮膚を弱酸性に保つのですね。

実はこれがよいのですね。

なぜなら、酸性の皮膚では、雑菌の繁殖が抑えられるからです。
スプレー以外にも、ガーゼなどにひたして、脇の下などを拭いてもいいそうですよ。
さらに、水ではなく、濃い緑茶を使うと、さらににおい消しの効果があがるそうです。

また、レモン1個を絞って入れてもよいのだとか。
(ただし、この場合の効果は、半日程度です)

ミョウバン水を使うときの注意は、

・全身に使わないこと
こうすると、体全体の発汗が抑えられてしまうため、体温の調節ができなくなってしまうから、だそうです。
やっぱり、ここでもやり過ぎは禁物なんですね・・・。
では、ミョウバン水の作り方とは?

代表的なものをあげますね。
(引用)
(前略)市販のミョウバン50gを、1.5Lのペットボトルに入れ、水道水を注いで蓋をしてよく振って溶かすだけ。
(引用ここまで;女性セブンより)

保存期間は、冷蔵庫で1ヶ月近いそうです。

ただ、直接皮膚につけることを考えると、1~2週間に一度は、作り直すことがおすすめ、とのことでした。
さて次は、
5) 食事についてです。
あなたが汗のニオイにお悩みなら、もしかしたら食生活も関係しているかもしれません。

その理由は、肉食が多いと、たんぱく質が体内で分解されるとき、ニオイのある物質ができるからだそうです。

19d8507078792e86ae9d27cb1f96a3a1_s

その物質には、刺激臭のひとつ、アンモニアも含まれます。。

生成されたアンモニアは、血液中に混じって体内をめぐり、汗にも混じる、とのことです。
それでは、汗のニオイを抑える食べ物は?

それは、わかめやもずく、ひじきなどの海藻類だそうですよ。

海藻に含まれる、ねばねばしたフコイダンという成分ってありますよね?

フコイダンは、体内では食物繊維のように、ニオイ物質を包み込んでしまうのだとか。

そして最終的には、便として一緒に排出される、というのです。

最近は保湿成分として、スキンケア製品に使われるフコイダンに、そんな働きもあったなんて。
と、そんな訳で、汗のニオイ対策のためには、肉が少ない和食がおすすめだそうです。

健康的な和食

和食なら、色々な海藻も、自然な形で取れますしね。

218aac494b9e3927dba6ce12a36f41fe_s

82eb8c7106446371459e6e7ebf588a62_s

(余談ですが、私は海藻なら、サラダより味噌汁や酢の物として食べる方が好きなのです)

また、多汗にお悩みの更年期女性なら、イソフラボンを多く含む、大豆製品を摂ることもよいそうです。

大豆と豆乳

これは、大豆のイソフラボンが、女性ホルモンのひとつ、エストロゲンに似た働きをするからなんですね。

スポンサード リンク

和食は、その意味でもヘルシーですね。

 

注:ただ、注意もあります

女性の不調の味方、イソフラボンを効果的に摂取するシンプルな方法

 

最後に

6)下着の選び方

同じ汗をかいても、爽やかに過ごすためには、こちらも大切ですね。

b6a0a8a7486681d90a72d238d890315a_s

そのポイントは、通気性、吸水性、速乾性だそうです。

素材は綿にこだわらなくても、今は良い新素材も出ているので、そちらにも注目するとよい、とのことです。

また、体にフィットしすぎず、ゆったりとした下着を選ぶことも大切なのですね。

これは、体と下着、下着と衣類の間にすきまがないと、汗が乾かず、ニオイがこもってしまうからだとか。

ああ、これはわかります。

汗を乾かしたいときって、服をパタパタさせて、風を入れたくなりますものね。

今回の汗対策で、汗との上手な付き合い方、少しわかってきたような気がしました。

これを読んだあなた、どうでしたか?
でもやっぱり、汗でメイクが崩れるのだけは、困りますね。

 

これについては、こちらとも重なると思いますが

どうすれば毛穴が目立たないの?実は簡単なメイクのコツ、2つのポイント

次回の記事では、化粧下地の実際の使い心地について、レビューする予定です。

★夏の悩み、まとめました★

夏の悩み 冷え解消のツボ食べ物飲み物 メイク崩れや汗の悩み対策 まとめ



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。