4月は肌以外にも体臭に要注意!カギを握る肌フローラのチェック方法とは?【モーニングショー】
今日は3月30日放映のテレビ朝日【羽鳥慎一のモーニングショー】内コーナー『肌フローラで美肌&カサカサ・ニオイを解決』をまとめますね~。
その中では、肌フローラが肌状態や体臭に与える影響や、適切なスキンケア&ボディケア、食べ物について解説されていました。
その中での新情報。4月は体のニオイに要注意だそうですよ。
4月は気温が上がり、汗をかきやすくなる時期ですが、質の悪い汗をかきやすくなるからだとか。
春先はただでさえ乾燥肌や吹き出物に悩まされる時期なのに、汗もですか?
しかも気温が高いといったら夏じゃないですか、やだーどうして?
と思ったら、こんな理由がありました。
つまり。
・冬の間、汗腺にたまっていたゴミが押し出され、質の悪い汗をかきやすい
というのです。
体臭の原因は、加齢臭など皮脂が酸化してできるノネナールなどありますね。
ではいつも顔や体を洗って清潔を徹底すればいいの?
ということでもないようです。
それには、肌フローラの存在が関係しているみたい。
今回、初耳だった肌フローラという言葉。
まずこれについていきましょう。
◆肌フローラの正体とその役割とは?
肌フローラとは、肌表面に存在する常在菌のことですね。
理想は善玉菌と日和見菌で10割を占めることだそうです。
このうち、ニキビの元となるアクネ菌は、実は悪玉菌ではなく、日和見菌に分類されます。
ではその肌フローラ、肌にどんな役割をしているのでしょうか。
・肌フローラが整っている場合
肌に機能性皮脂膜なるものが張られます。
これはお肌の保湿だけでなく、約90%の紫外線から守ってくれるというのです。
ではなぜ90%で、100%ではないかと言うと、
10%は体内でビタミンDを合成するのに必要だからだとか。
これを聞くと、体ってよくできていますね。
でもやっぱり、顔の片側だけ長年紫外線を浴び続けた方の画像を思い出すと、自然のままではどうなのだろうとも思ってしまいます。
もしかしたら、何百万年くらい昔は、今のように紫外線が強くなかったのでしょうか。
・肌フローラが乱れた場合
善玉菌、日和見菌に対して、悪玉菌の割合が多い状態ですね。
これが乾燥肌や吹き出物の原因となるのは予想がつくと思います。
でも今回の情報では、悪臭の原因となってしまうとか。
では次に
◆肌フローラの状態をチェックするには?
モーニングショーであげられた項目は、次の5点です。
1)肌の乾燥
2)吹き出もの
3)赤み・かゆみ
4)あぶらとり紙の使用
5)朝と夜、洗顔料を使って洗顔
これらのうち、2つ以上がYESの場合、あなたの肌フローラは乱れている可能性があるそうですよ。
中でも要チェックは、5)の洗顔法です。
肌フローラを乱す最大の原因は、”洗いすぎ”なのだとか。
次の記事は、肌フローラを育てる方法についてまとめますね^^
※午後8時以降公開予定です
⇒肌フローラの育て方その1!常在菌から見たおすすめスキンケア・洗顔法・入浴法とは【モーニングショー その2】
この記事へのコメントはありません。