アラフィフメイクのコツ ファンデーションや口紅でくすみ目元しわたるみを隠すには?
アラフィフ女性のメイクのコツについて、まとめてみました。
40代から50代にさしかかると、お肌の年齢サインを感じることが多いですね。
たとえば、肌に潤いがなくなって、黄ばみが出てくる。
目元にはシワやたるみ、口元のシワ。
頬のたるみ。
”あら、”いつの間に?”と思ってしまいますよね。
そこでつい、メイクも厚塗りになりがちですが、実はこれ、逆効果。
かえって、シワが目立ったり、化粧崩れもしやすくなってしまいます。
そこで『女性セブン』その他の情報をまとめると、
アラフィフ世代のメイクはには、次のようなコツがあるそうですよ。
アラフィフメイクのコツとは?ポイント悩み別方法
まずはワンポイントのコツから。
部位別に行きますね。
アラフィフ ファンデーションの付け方 目の下小ジワには?
●目の下に対して
目の下の皮膚は、年齢を重ねると、薄くなります。
そこで、ファンデーションは、目の下に重点的につけましょう。
とありました。
”重点的”というのは、厚塗りすることではないですよね。
皮膚の小じわを埋めるように、ていねいに、ということでしょう。
アラフィフ ハイライトのコツ 目元のシワメイクは?
●目元のシワ
ハイライトで消しましょう。
すると、自然な感じで仕上がります。
目元のたるみを隠すアイメイクは?
●まぶたのたるみ、くぼみに対して
眉を描くとき、目と眉の位置を低くするイメージで、引き足します。
アイシャドーは、ハイライトの後、目の際に濃い色を使います。
こうすれば、目元がくっきり見えますね。
次はくすみです。
くすみを隠すメイクのコツとは
●顔色が冴えない、肌がくすんでいる
目の横から頬にかけて、チークを「く」の字に入れます。
コツは、縦のラインを意識すること。
ただし、ほうれい線にかからないよう、気を付けてくださいね。
アラフィフ口紅のコツ 唇のくすみにリップの使い方は?
●唇の色が冴えない、輪郭がぼやける
リップを唇に塗ってから、リップラインで輪郭を描くと、くっきりな印象になります。
40代50代メイク用品の特徴は?
今は、40~50代女性向けの化粧品がいろいろ出ています。
それらの化粧品の特長は、
・ベースメイクなど、すべてのアイテムに潤い成分がしっかり配合されていたり、
・下地やファンデーション、チークなどにピンク系も入っているそうです。
これは、顔色の黄ばみをカバーするためなのですね。
おわりに
私もスキンケアは色々試して、よいものを見つけつつありますが、メイク用品も、本格的に探さないといけませんね。
でも顔色のくすみや化粧崩れ、毛穴対策には
こちらの化粧下地を見つけました!
記事ではまだ、触れていませんが、確かにメイクも崩れません
↓↓↓
レビュー
⇒毛穴をカバー&顔色もきれいになる化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】
この記事へのコメントはありません。