シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

水出しとはやっぱり違う!NHK『ためしてガッテン』氷水出し緑茶の実践体験談

氷水出し緑茶3 WP

『ためしてガッテン』で紹介された、『氷水出し緑茶』を作ってみたので、体験談を書きますね。

最近は、水出し緑茶のパックも売っていますが、普通は緑茶って、お湯で淹れるイメージですね。

そのイメージをひっくり返してくれたのが、7月1日放映の『ためしてガッテン』でした。

それはなんと、お湯や水ではなく、氷水で作った緑茶。氷水出し緑茶です。

 

もう一つの有効成分を生かしたお茶の淹れ方については、こちらの記事で

血管若返りの茶成分 エピガロカテキンガレートとは?効果的に摂る方法

スポンサード リンク

この氷水出し緑茶は、エピガロカテキンという、免疫力をアップさせる新健康成分を含んでいるというのですから。

おまけに、カフェインや、渋みや苦味の成分・カテキンはほとんどない。

感じるのは、うまみ成分のテアニンの味。

 

『ガッテン』では、標準的な作り方と、あと2種類の作り方が紹介されていました。

そのうち標準的な作り方では、

1グラムの茶葉に、氷水を注いで5分でできるというのです。

※他2種類の作り方については、こちらの記事で

『氷水出し緑茶』、『スーパー緑茶』の作り方とその力について

(7月4日13:45 追記しました)

 

で、今日はさっそく、標準的なレシピの方で、作ってみたのです。

と言っても、番組で言っていたように、”ちょっと高級なお茶”ではありません。

普通の深蒸し茶、しかも粉茶です。

ちゃんと秤を使いましたが、普段は10グラムなんて、一度に使いませんよね。
なので、どれ位の量を取ったらいいのか、見当がつきませんでした。

結局は、スムージーのシェイカーのフタに乗せられるくらい。

そして急須に入れて、氷水を注いで5分間待ちます。

できあがった≪氷水出し緑茶≫。

氷水出し緑茶2 WP

当たり前ですが、色は普通のお茶と変わりなく見えます。

そして飲んでみたら

…やっぱり、味が違います。

深蒸し煎茶を使ったので、ちょっと苦味はありますが、自然の甘みとうまみがあります。

舌に優しい、柔らかいテイスト。

カフェインもほとんどない、というので、お子さんにも妊婦さんにも飲めるのですね。

冷蔵庫に入れれば、4~5煎目まで飲める、ということでした。

実際には、3煎目からは、色も味も薄くなってしまいましたが。

 

でも、夏のノドの渇きを潤すには、いい飲み物だと思います。

 

味のバランスがいちばん良かったのは、2煎目でした。


スポンサード リンク

そして次には、粉末緑茶を試してみました。

こちらは、お湯でも水でもすぐ溶けて、お茶かすが残らないお茶です。
暑い時には、いつも水に溶いて飲んでいるのです。

そこで同じように、粉末緑茶10グラムに、100mlの氷水を5分間…。

すると、とっても濃いお茶ができました。

でも、色から想像するような、苦い味はありませんでしたけど。

さすがに濃いので、5倍くらいに薄めたら、ちょうど良くなりましたよ。

※向かって左が、粉末緑茶で作った氷水出し緑茶そのまま、右が薄めたものです。

氷水出し緑茶 粉末緑茶で作った WP

でもやっぱり、渋みや苦味がない。
ということは、カテキンはあっても、割合としてはやはりわずかなのでしょうね。

代わりに、カテキンがあると抑えられて出てこない、というエピガロカテキンが出ているなら、嬉しいです。

今回使ったのは、普通の深蒸し緑茶や粉末緑茶です。

本当に美味しい氷出し緑茶を味わうには、もっといいお茶葉を使えば、いいのかもしれませんね。

という訳で、今度はそんなお茶を探したいと思います。

★楽天のこれいいかも★>>【深蒸し】モンドセレクション3年連続最高金賞 深むし煎茶「山の恵」(70g)氷水出し緑茶
★関連記事★

緑茶の美肌効果を高める意外なタイミングとは

美容と疲労回復の入浴法の違いと美肌効果アップの意外な飲み物【スッキリ!!】

一番効率的な飲み方かも?

血管若返りの茶成分 エピガロカテキンガレートとは?効果的に摂る方法



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。