シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

血管若返りの茶成分 エピガロカテキンガレートとは?効果的に摂る方法も たけし家庭の医学

お茶畑


お茶の成分エピガロカテキンガレートの効果と、効率よく取るための方法について、7月11日放映の『たけしの家庭の医学』を中心にお伝えします。

体の老化サインの一つとして、よく言われるのは血管年齢。つまり血管の弾力性がどれ位あるかも言われますね。

血管の弾力性が失われると、動脈硬化や脳梗塞の原因となります。
それを防ぐためにも、エピガロカテキンガレートを効果的に摂りたいもの。

そのためには、お茶の種類や温度、取り方も大切なのでした。

スポンサード リンク

血管若返り お茶のエピガロカテキンガレートとは?

エピガロカテキンガレートとは、お茶に含まれるカテキン類の一つです。

お茶のポリフェノール 種類と効能

お茶のポリフェノールとは、主に緑茶カテキン類をさすことが多いですね。
(実際にはカフェインやタンニンもポリフェノールの仲間なんですが)

緑茶カテキン類は、次の4つがあります。
・カテキン
・カテキンガレート

・エピガロカテキン :免疫細胞のひとつ、ファージ細胞を活性化する働きがあります。
ただしエピガロカテキンガレートがあると、その働きが抑えられてしまいます。

そして今回の
・エピガロカテキンガレート

エピガロカテキンガレートの効果効能とは

これまでの研究では、ピロリ菌の退治に効果があるとして、胃がんなど、ガンに効き目があるとも言われています。

ただ今回の『たけしの家庭の医学』では、がんへの効果については、はっきり照明されたわけではないと解説されていました。

エピガロカテキンガレートが効果があると言えるのは、血管の弾力性を保つ、つまり血管年齢若返りについてだそうです。

エピガロカテキンガレート お茶で効果的に摂る方法は?

まずはエピガロカテキンガレートを多く含むお茶の種類と、たくさん抽出できる温度についてご説明しますね。

エピガロカテキンガレート 含有量が多いお茶の種類は?

エピガロカテキンガレートは、お茶の内でも緑茶、特に煎茶に多く含まれています。

他の緑茶と比べると

・煎茶
・玉露
・抹茶
・ほうじ茶

の順になります。

おや、なぜこの順に?玉露や抹茶の方が多そうなのに。
と思うところでしたが、

エピガロカテキンガレートが煎茶に多く含まれる理由は
・エピガロカテキンガレートは、日光によく当たった茶葉に多く含まれる。
そして煎茶用の茶葉は、日光によく当てて育てるから

でした。

一方、玉露は茶葉が若芽のうちから、覆いをして育てますからね。

それでも、血管若返りのためには、ただ煎茶をたくさん飲めばいいわけではないようです。

番組では、お茶の名産地・静岡のある地域の方たち(もちろん煎茶を毎日、たくさん飲んでいる方たちです)の血管年齢を測定していましたが、みなさん血管年齢と実年齢がほぼイオール。

煎茶で血管年齢を若返らせるには、もっと工夫が必要なようです。

その工夫とは?

エピガロカテキンガレートは何度で一番多く摂れますか?

エピガロカテキンガレートは、80度以上の温度で抽出率が良くなります。

つまり、番茶なみの高温が必要なのですね。

ところがここで、さらにお手軽で簡単な方法で、煎茶を日常生活に取り入れている地域がありました。


スポンサード リンク

エピガロカテキンガレートで血管若返りの効果的な飲み方とは

たけしの家庭の医学で紹介されていたのは、鹿児島県の南九州市の方たちです。

ここの方たちが生活に取り入れている、方法は、ある意味意表を突くものでした。

その方法とは

・粉末緑茶を麦茶用の容器に入れて、ガシャガシャ振る

とってもシンプルなので、びっくりしました。

2年前は、エピガロカテキンを摂る方法をご紹介しましたが
免疫力アップの力がすごい!『氷水出し緑茶』、『スーパー緑茶』の作り方と、その力とは【ためしてガッテン】より

確か、エピガロカテキンはエピガロカテキンガレートがあると、出てこられないはず。

なのになんで?と思ったら、それにはこんな理由があるからのようえす。

つまり

・粉末緑茶は、茶葉を丸ごと摂るので、お湯で抽出しきれない成分(実はこれがかなりあるそうです)まで撮れる

ああ、だからお湯ではなく、ただ水で混ぜるだけでいいのですね。

それに、この方法なら、出演した女性たちがコメントしていた通り
・お茶かすもでないし、急須も不要

以前お伝えした、氷水出し緑茶では、エピガロカテキンが効率よく摂れますし、夏の暑い盛りには冷たくて気持ちがいい。
何より渋みもない、お茶とは思えない風味が魅力でした。

でもお茶の栄養を丸ごと摂る、という意味では、今回の粉末緑茶がベストでしょうかね。

なお、南九州市の家庭では、日常の料理やお菓子作りにも、粉末緑茶を積極的に取り入れていました。

あっさりした風味だと、お子さんたちにも好評の様子。

粉末緑茶、地元ではチューブ入りの製品もでていましたよ。
私も楽天市場で探しましたが、見当たらず。

でも粉末緑茶は、どこのスーパーでも売られているというので、ご興味のある方はお求めになるといいですよ。

おわりに

粉末緑茶、私も『たけしの家庭の医学』終了後に、さっそく購入しました。

水と混ぜるのには、粉末スムージー用のシェイカーを使うと、ダマも残らずきれいにミックスできました。

濃かったり薄かったりしたら、すぐに調節できますし、お湯を用意する必要もありません。

これはこの夏、ごくこく飲んでしまいそうです。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。