シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

なぜダイエットに失敗する?リバウンドや免疫力低下なしに痩せるコツとは

e054083481ef6096f2a4f003e9563465_s

今回は、ダイエットに失敗する理由と、無理なく痩せるコツについて、お伝えします。

春から夏にかけて、ダイエットに取り組む方が多いですね。

服も薄着になり、水着も着る季節ですから、体のラインを絞りたいのが女性ですよね。

そこで大好きなスイーツを我慢するなどの食事制限や、エクササイズやジム通いで、激しい運動に取り組んだり。

ところが、ほとんどのダイエットでは、成功しても、またリバウンドしてしまう方も多いんです。

1年以内にリバウンドしてしまう方が、90%なのだとか。

179982

しかも、体調不良や免疫力の低下を招くことも、少なくないそうです。

これはなぜでしょうか。

それは、ダイエットで目標達成後に、元の生活に戻ってしまうからなんです。

つまり、ダイエットに成功したといっても、それは期間が限られていたから、なのですね。

特に、食事制限のダイエットでは、こんなことが起きるとか。

(引用)
「食べなければ体重はンより)

それだけではなく、少ない代謝でやっていけるよう、脳から指令が出るのです。

つまり、脂肪の燃焼が悪くなる、ということなんですね。

ですから、ダイエットすればするほど、かえって逆に、やせにくくなってしまうのです。

a9a9f421199e19f2b875dbdcb6b35689_s

ダイエットで、体調を崩して挫折する方も多いですね。

これは、食事が偏っていたり、運動のし過ぎのためだとか。

栄養の偏りはわかりますが、運動で体調不良になるとは?

と思ったら、ハードなトレーニングで、NK活性(免疫力の指標となる数値)が低下した例もあるのだとか。

また”食べたいものが食べられない”というストレスも、免疫力を低下させるそうなのです。

いったん体調を崩したら、体を休めて、栄養補給が必要になります。

ということは、今までの食事制限や運動は何だったのか、ですよね。

まあ、ハードなトレーニング中でも、R-1乳酸菌を含むヨーグルトを取っている場合は、大丈夫だったそうですが。

(こちらの場合、逆にゆるやかに上昇したそうです)

では、リバウンドなしにダイエットをする方法とは?

それはまず、
●短時間でも、ゆるやかで効果的な運動をすること

テレビを見ながら、腕ふり運動をするだけでも良いそうです。

コツは、腕を肩から、呼吸をしながらリズミカルにふること。

はじめは座ったままで、そのうち慣れたら立って足を前後に開くといい、とのこと。

最初はCMの間に1分間、なれたら2分、次に3分と伸ばしていくといいですね。

筋トレには、スローマッスル(脂肪を燃やす筋肉)を増やすために、階段をゆっくり上ることが有効。

コツは、足音を立てないようにすることと、次の3点に力が入っていることを意識しましょう。

その3点とは ・腹筋 ・太もも ・おしり です。

●食事について

1日1回は、和食にしましょう。

和食は発酵食品や野菜、大豆、海藻などが豊富ですから。

甘いものは、なるべく食べないように
・・・と言っても、あまり我慢するのは、かえってストレスになってしまいます。

ですので、あまり完璧を目指さないことも大切。

※この方が参考になります
食に運動、ミランダ・カーの美と健康を作る6つの習慣とは

スポンサード リンク

長い目で見たダイエットの成功には、”がんばらない”ことが必要だそうですよ。

そうそう、私ももともと、甘いものが好きなんです。
たまに心を入れ替えて、間食なしで過ごす日が続くと、夜に突然、食べたくなることがあるのですね。

これもあまり無理をしないで、ほどほどに制限していればいいのでしょうか。

運動は・・・この年になって急に初めても、筋肉痛で三日坊主になりそうです。

ですから、これはためになりました。

がんばらないダイエット、いいですね。

※最近、注目のグッズ、いち早く体験しました!
テレビ通販やCMのMTG『SIX pad(シックスパッド)』、ダイエット効果はあるの?



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。