シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

美肌作りはここから!眠りの質を高めるために寝る前の大事なポイント、NGポイント

37af27c2fc3a7f7505e0f92507a24dd4_s

前回の記事につづいて、今回は、質の良い眠りを得るためのポイントをお話しますね。

良質の睡眠のためには、眠る前の過ごし方が大切なんです。

たとえばそれは、

・寝る前の3時間前からは、ものを食べない

・寝るときは部屋をちゃんと暗くする(真っ暗にする)

上の2点は、基本なのですね。

 

寝る前に食べてしまうと、睡眠中も腸が動き続けることになります。

これでは、体は十分休まりません。

 

また、部屋に光が差した状態も、安眠のためにはよくありません。

一筋の日光でも、豆電球の光でも、目や脳に刺激が行ってしまうのです。

部屋を暗くできない場合は、アイマスクをつけるといいですよ。

また、寝る前には、脳を休めていることも必要です。

寝る前の1時間は、パソコンやスマホをいじらないように、って、聞いたことがありますよね。

寝る前までパソコンやスマホをいじっていると、脳の活動が収まらないのです。

(これは私も、守っていないので、偉そうなことは言えませんね)

 

※ダメよ~ダメダメ、寝落ちは

574717720f1954517f6614896d2becb3_s

 

体をリラックスさせることもいいですね。

たとえば、軽いエクササイズやストレッチだったり。

 

お風呂もおすすめです。

寝る前のお風呂は、血行が良くなり、体を温めてくれます。

心身もリラックスしますね。

 

ただここで注意するのは、お風呂のお湯が熱すぎたり、激しいエクササイズをしないこと。

かえって、交感神経を刺激して、眠りづらくなってしまいます。

 

お茶やコーヒーなど、カフェインの入った飲み物も、控えましょう。

 

良質の睡眠をとるためには、その他にも部屋の温度や湿度、着るものや寝具など、色々な要素があります。

不眠症気味なら、ラベンダーなど、リラックスするアロマの香りもいいでしょう。

玉ねぎを枕元に置く方法もあるそうですね。

 

また、朝の目覚めのリズムを作りたい場合は、雨戸や遮光性カーテンはおすすめできません。

なぜなら、体は朝の光を感じて目覚める、という性質があるからなんですね。

その場合は、光を通すカーテンにしましょう。

 

そうすると、朝の寝起きが良くなりますよ。

086945

でも、どうしても雨戸や遮光性カーテンの部屋で寝なければならない。

そんな場合のためには、枕元に置くスタンドで、設定すれば、一定の時間までに明るくなるものがあるそうです。

実は私の部屋も、寝るときは雨戸を閉めて、真っ暗になるのですが
…そうか!休日に家族そろって寝過すことがあるのは、休日のせいだけではなかったかも。

スポンサード リンク

それならもっとよく眠って、朝にはきちんと目覚めるように、自分も色々と対策しなければ。

…などと、反省する点が多かったですね、今回は。

 

それではまた今度は朝の肌トラブルを解消する方法について書きますね。

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。