シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏の冷房冷え対策 入浴法で夏バテも撃退できる方法とは?~その2

087351

夏の冷えによる体調不調、つまり夏バテを撃退する方法についての続きです。

今回、夏バテの原因について、解説してくださるのは、五味クリニック院長の五味常明先生です。

多汗症の専門医である五味先生は、こんな見方をしているのです。

人が汗をかくのは、脳温を適温である37度に保つため。

寝汗をかくのも、脳の温度を下げるためだそうですよ。

そして夏バテは、脳温が高いことが原因なのだとか。

それでは汗をかけばいいのかと思ったら、そうでもないのですね。

汗をかくための全身浴で、ぼーっとなってしまう人もいるそうなのです。

これは、せっかく汗をかこうとしても、周りのお湯が汗腺をふさいでしまうからだとか。そのため、体温を下げられなくなってしまうのですね。

という訳で、夏の冷えにおすすめなのは半身浴だそうですよ。

 

その半身浴ですが、五味先生によると、さらにコツがあるのです。

そのコツ、というか手順とは

 

1.入浴前に、お酢を飲むこと

お酢のクエン酸が、エネルギー生成をサポートしてくれるそうなのです。

お酢の種類は特に指定はありません。100均ショップで売っている、飲みやすい味のお酢でよいのだとか。

『女性自身』の記者さんは、お酢を水で割って飲んだところ、その酸味には、うひゃーーとなったそうです。

これ、実際にはお酢の種類、もう少し選んだ方がいいのでは。

例えば、君島十和子さんなどは、バルサミコ酢を愛用していますよね。

2.入浴では、まず高温に手足をつける

ここでは、ぬるめのお湯に長くつかりません。

お湯の温度は42~43度。これはかなりの高温ですね。

そのお湯に、手のひら1杯分の塩をいれるのです。
(※ただし、循環型のお風呂には入れないでくださいね)

そして、浸すのはひざ下と手だけ。
時間は10~15分程度です。

(引用)
「(前略)これで汗腺が開き、全身からどんどん汗が出ます。また、足から温かい血液が全身に回り体の芯が温まるんです」
(引用ここまで:『女性自身』より)

この方法を職場などでコンパクトに応用したのが、手浴なのでしょうね。

私も冷房で体調を崩しそうなときにやってみましたが、確かにぽかぽかしてきましたよ。

 

3 微温(びおん=ぬるま湯)で半身浴

手足高温浴が済んだら、お湯を水でぬるめて39~40度にします。

そのお湯に、今度はみぞおちまで15分~20分つかるのですね。

汗をかくときは交感神経だけが働くそうです。

でも、ここでお湯にゆっくりつかることで、副交感神経が優位になります。

五味先生によると、こうして2種類の神経のバランスをとるのだとか。

 

4 入浴後の水分補給&体の乾燥

すぐにエアコンが効いた部屋に入るのはNG。

これは、皮膚の温度が下がることで、汗が止まってしまうから、とのことです。

そこで大切なのは、汗が自然に止まったと感じるまで、身体を乾燥させることだとか。

一番いいのは自然乾燥で、扇風機やうちわもよいそうです。

そしてここでも、水分補給をするのです。

好みにより、お酢の水割りもありかもしれません。

 

今回の入浴法、お酢を飲むとは意外でしたね。

実は私などは、お酢が苦手なんですが・・・その場合は、食用の重曹を入れて、炭酸ソーダにしてはいけないのでしょうか?

でもそうすると、酢酸が別の物質になってしまいますね。

ここは大人しく、飲みやすい味のお酢を探した方がよさそうです。

ここまで書いてきましたが、ツボの刺激や半身浴で体を温める、方法、いかがでしたか?

スポンサード リンク

次回はやはり『女性自身』から、夏バテ解消のための、ちょっとユニークな方法をご紹介しますね。

 
★気になる方はこちらもどうぞ★

http://kireinahadahe.com/archives/5233



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。