シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

加齢臭もこれでOK、毛穴の汚れやニキビも解消するエゴマ油の南雲流フェイスマッサージ

8b5cd1fd1fde897442a093494d649184_s

エゴマ油を使ったフェイスマッサージについて、ナグモクリニック院長・南雲吉則先生が実施する方法をご紹介しますね。

南雲先生によれば、オイルプリングで歯や口内がきれいになる理由は、「油汚れは油で落とす」にある、とのこと。

顔のマッサージについても、同じことが言えるそうですよ。

顔の皮脂は、夜の間に酸化して、「過酸化脂質」になるそうです。

そして、おじさんくさいといわれる加齢臭の原因になるのが、この過酸化脂質なのですね

朝の起床時に、顔が脂ぎって、毛穴も開いて、おまけに生臭かったとしたら、過酸化脂質で汚れているのだとか。

(生臭いって・・・まあ、女性では少ないと思いますけどね)

油の汚れは、水では落ちません。

そこでエゴマ油による、フェイスマッサージをするのです。

スポンサード リンク

●エゴマ油のフェイスマッサージの方法は?

・小さじ1杯程度のエゴマ油を手に取る

・顔に広げる

・顔のシワに沿って、5分ほどマッサージする

・石鹸で洗い流す。
このときは、保湿力の強い純石鹸がおすすめだそうです。

とってもシンプルですね。

女性の場合は、メイク落としにも応用できるそうですよ。

エゴマ油はサラサラしてすべりが良いので、顔をこすりすぎる心配も少なそうです。

●エゴマ油のフェイスマッサージの効用は?

(引用)

・毛穴の汚れ、黒ずみがきれいに

・過酸化脂質による加齢臭も軽減

・固く膨らんだニキビがきれいに

・肌が明るくなって若返る

(引用ここまで:『エゴマオイルで30歳若返るレシピ』P30より)

ニキビに油をつけたら、よけい悪化しそう…なんて、シロウトは思ってしまいますが、えごま油ではその逆なんですね。

多分これは、エゴマ油以外の亜麻仁油やクルミ油など、オメガ3のα-リノレン酸を主成分とする油なら、同じことなのでしょう。

 


スポンサード リンク

その中でも、南雲先生がエゴマ油をおすすめするのは、こんな理由があるそうです。

 

・日本で生産が多く、入手しやすい

・α-オレイン酸の割合が60%と、一番高い

 

ただ、エゴマ油・・・と言うか、他の油でも、オメガ3は少し生臭いのがネック。

(色やにおいは、製品によって違うようですが)

でもこれは洗い流すことですし、自分では気づきにくい加齢臭よりはいいでしょうね。

 

そうそう、ここで思い出しましたが、生臭いといえば、以前、未精製のローズヒップオイルでも、経験したことがありました。

今年1月にリニューアルする前の、国産オーガニック化粧品『琉白』の、「ナイトリペアオイル」です。

このとき感じたことは、こちらのレビューで
ハリと潤い、どうだった?『琉白』トライアルセットを使った感想

 

今回、えごま油で感じた生臭さと、共通するものを感じて、調べたところ

やっぱり、そうでした。

ローズヒップオイルの主成分は、オメガ3のα-リノレン酸だそうですよ。

ですから、ローズヒップオイルの美容効果は、あの匂いと一体なのですね。

琉白については、リニューアル後は使用するローズヒップオイルの種類を変えたので、今は匂いへ抵抗を感じる方は、少なくなったようです。

そして、次に思ったこと。

美容に使われるオイルとしては、最高級と言われるアルガンオイルも、オメガ3の可能性が高いですね。

アルガンオイルやオイル美容についても、機会があったら書いてみたいと思います。

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。