シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

シミ、しわにも効く?9月の美活は、吉高由里子や佐々木希にならって肉食から

ace64e8a8f2e14111facca061588ed76_s

9月は、お肌にも夏の疲れが出る時です。

肌の夏バテ解消のためには、こんな記事も書きましたが、
腸内美活や栄養補給におすすめ6つの食品~夏の肌疲れを回復させる14の方法~その2~

その中で豚肉がおすすめ、とあったんですね。

すると、先週の『女性セブン』にも、『9月は肉を食べるとキレイになる』という記事が載っていたのです。

さらにそこには、肉好きな芸能人として、佐々木希さんはじめ吉高由里子さんや山田優さん、など、女性芸能人たちの名前が挙げられていました。

さらには、嵐の松本潤さん、生田斗真さん、小栗旬さんたちの名も。

アラサー世代、特に男性が肉好きでもおかしくはない、と思うのですが、やはり意識してとるとよいそうですよ。

美養フードクリエイターなるお仕事をなさっている、岩田麻奈未さんによると、特に今こそは、肉をとることがおすすめ、とのことです。

もともと、肉に含まれるたんぱく質は筋肉や髪の毛など、体組織を作るのに不可欠ですね。

●特に9月におすすめの理由は?

岩田さんによると、

・季節の変わり目は、急激な気圧の変化などで、体調を崩しやすい

・また、今の時期は、たんぱく質不足の人が多い。

それは、夏バテによる食欲不振で、冷たいものやサラダばかり食べていたから。

だそうです。

特に影響を受けやすいのは、敏感肌やゆらぎ肌の人なんだとか。

そのため、美肌や健康を取り戻すには、肉を効率よく食べるといいそうです。

さて

●美肌や健康をつくる肉の種類とは

まず牛肉です。

牛肉って、真っ赤な色が印象的ですよね?
あれは、細胞に酸素を運ぶヘモグロビンが豊富だからです。

そのヘモグロビンを作るのは鉄分ですが、こんなことが言えるとか。

(引用)
「(前略)真皮成分のコラーゲンやヒアルロン酸を産出する細胞に酸素を運んでくれるため、シミやしわができにくくなるといわれています。(後略)」
(引用ここまで、『女性自身』より)

最近は、「シワ改善にコラーゲンを飲んでもムダ」とよく聞きますね。

そのため、コラーゲンを生成する成分を補給したほうが効果的、とも言われます。

でも、コラーゲン生成細胞を元気にするため、牛肉で酸素を補給する方法もあるんですね。
シワ改善に、思いがけない情報です。

また、豚肉や鶏肉については、

(引用)
「(前略)豚肉は脂質や糖質を代謝してくれるビタミンB群が豊富で、体のバランスを整えてくれますし、鶏の胸肉は疲労回復物質であるイミダペプチドが豊富で、”疲れてるな”と感じている人にはおすすめです」
(引用ここまで、『女性セブン』より)

だそうです。

トリのムネ肉については、こちらの記事で書きました
夏バテ解消には鶏むね肉?イミダペプチドの疲労回復・抗酸化作用がすごい理由

それでは

●肉の効率良い食べ方とは?

肉の食べ方について解説するのは、成城松村クリニック松村の圭子院長です。

松村院長によると、

・肉と一緒に野菜や海藻をとること

だそうです。

野菜や海藻は、ビタミンやミネラルが豊富です。
それらの成分が、肉の消化を助けてくれるんですね。

それには、野菜を先に食べたり、キムチなどの発酵食品を一緒にとるとよいそうです。

これらの食べ方は、老化の原因となる糖化を抑制してくれる、とのこと。

また、玉ネギもよいそうですよ。

(引用)
「(前略)オニオンには血行をよくし、脂肪の燃焼を助ける抗酸化物質が含まれ、えごまには肉に不足しがちなビタミンCが抱負に含まれています」

でもこれ、普通に食事内容のバランスに気をつければ、ある程度は守れるような。

昔、玄米菜食の考えの一種として、こんなことを聞いたことがあります。

それは、玉ねぎやジャガイモは肉の毒を消してくれる、ということです。

これは多分、肉のタンパク質が消化分解しきれない場合にできる物質が、玉ねぎなどが一緒になるとできない、ということなのでしょうね。

●肉はダイエットにも良い?

さらに今や、ダイエットにも、肉をはじめとするタンパク質の摂取は有効だとされていますよね。

タンパク質や運動で筋肉がつくと、基礎代謝もアップ、脂肪も燃焼しやすい体になる、と言われています。

今や、「肉で太る」は、古い迷信になったのでしょうか。

ただ、その肉にも、選び方があるのです。

●体に良い肉の選び方

おすすめは、脂肪が少ない部位だそうですよ。

それは例えば、

スポンサード リンク

・牛肉、豚肉⇒ヒレ、ロース、ステーキ
・鶏肉⇒ムネ、ささみ

などなど。

油が多い肉では、便秘や下痢を引き起こしやすいとか。

●調理のコツは?

松村院長は、次のようにおっしゃっています。

(引用)
「長時間、高温にさらされると、食品は酸化しやすくなります。だからゆでたり蒸したりした方がいいですし、肉はあまり焼きすぎない方がいいです。(後略)」
(引用ここまで:『女性自身』より)

肉の場合も、オーブンで高温調理は避け、鶏肉なら水炊きがベストだとか。

色々見てきましたが、肉の脂身はどうなのでしょうか。

脂の部分には、アルギドン酸という物質が多く、体内で「幸せホルモン」を分泌させるそうです。

脂身だけを食べることは、そうないかもしれませんが、霜降り肉には多いですよね。

霜降り肉が人気なのは、味だけでなく「食べると幸せ、満足」と思うのも、あるかもしれませんね。

もっとも私には、ほとんど食べる機会がないのでわかりませんが。

やっぱりこの中では、鶏肉が一番好きみたいです。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。