シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

田中律子の美肌はチアシードから?その効果と注意点、愛用化粧品はこれ

8b5cc19789792f2c6430cbe69daabe09_s

12月21日放映の『私の何がイケないの?』の特集『肌年齢-10歳芸能人 美肌の秘訣SP』から、田中律子さんご愛用のチアシードについて書きますね。

現在、アウトドアスポーツをしている田中さんは、日焼で小麦色のお肌をしていらっしゃいます。
ところが紫外線に当たっているというのに、お顔のシミはほとんどなし

その秘密が、チアシードなのでしょうか。

 

※田中さん、シミがないのはこの化粧品のおかげとおっしゃっているそうですが

テレビ通販で人気の化粧品エレクト―レって?

田中律子さん10年以上ご愛用の化粧品です)

※ファンデーションはこちらを使いのご様子
田中律子のファンデーションとは?使った感想

スポンサード リンク

田中律子のお気に入り、チアシードとは?

チアシードとは、今話題のスーパーフードの1つで、
メキシコを中心とした中南米原産のシソ科植物「チア」の種子です。

 

「スーパーフード」は、その名の通り、一般的な食品より高い栄養価を持っていたり、一部の栄養や健康成分がずば抜けて多く含まれています。

チアシードは、その中でも、とりわけ多くの栄養素を含む「プライマリースーパーフード」の1つなんです。

南米では『奇跡の種』と呼ばれているそうですよ。

 

ではその優れた栄養分と、期待される効果とは?

チアシードの栄養分とその効果

チアシードには、食物繊維やオメガ3脂肪酸、タンパク質、
亜鉛、鉄、カリウム、マグネシウム、リン、セレン、クロロゲン酸など12種類の成分が豊富に含まれています。

スプーン1杯(10~15g)に含まれる食物繊維は、レタスの30倍
オメガ3の量は、厚生労働省が推奨する1日の摂取量になるのだとか。

水につけて膨らむため、ダイエット食品にも使われていますが、これはグルコマンナンという食物繊維によるものです。

中でも注目なのは、白いチアシード

013ff14f37b3e7e1a4faf3b04f866a04_s
白いチアシードは、通常の黒いチアシードに混じっていますね。

普通の黒より栄養分が豊富な上、水につけると、約14倍に膨らみます。

一方、黒チアシードは約10倍。
白チアフードの圧勝ですね。
908206af081a7c87293dac2380619ec0_s

普通は同じ食物で白と黒と言ったら、黒の方が栄養豊富なイメージですが、これは錯覚なのでしょうか。

 

チアシードの効果的な食べ方は?

管理栄養士の宇野薫氏は、
「朝食にトッピングすれば、1日に必要な栄養素がしっかり摂れる」
とおっしゃっています。

おすすめは、水に10分ほど付けてふやかしたら、ヨーグルトやスムージーに入れること。
これなら、忙しい方でもお手軽に摂れますね。

特に日本女性は朝食を食べない方が多く、1日に摂取する栄養分も少ないので、ぜひやってほしいようです。

和食派の方なら、味噌汁や納豆、卵と一緒でもいいそうですよ。
味にクセがないので、何にでも会いやすいから、とのこと。

個人的には、味にはクセがなくても、あのツブツブした種の食感が気になって。
でもこれは、好みの問題でしょうか。
キウイの種感覚で食べたらいいのかな?

 

チアシードの注意する点は?

さて、栄養的にはいいことばかりのようなチアシードですが、注意点もあるんです。

それはやはり

・「過剰に摂らないで」ということ。

チアシードの栄養分は、人間の体内で合成できないものも豊富なため、なるべく毎日摂取した方が良いのです。

それでも摂りすぎた場合には、体内のミネラルバランスを崩し、便秘や軟便になることもあるのだとか。

そのためには、1日20gまでに抑えておく、だそうです。

もう一つは、
・水分と一緒に摂ること

チアシードは水を吸って膨らむため、水分不足では、体内の水分と結合して、便秘などの原因になることもあるそうです。

これらの点に気を付けて、毎日の食事に、上手に取り入れてくださいね。

★あわせて読みたい記事★

田中律子さんご愛用化粧品について語った記事はこちらから

テレビ通販で人気の化粧品エレクト―レって?

田中さんがブログでご紹介のファンデーション、私も使いました

田中律子のファンデーション 使用感想

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。