シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

注目の未来食材・ユーグレナ(ミドリムシ)の栄養と美容・健康効果とは?

イラスト縦

 

今回はここ数年、注目を集めているユーグレナの成分や美容効果についてです。

 

というのは、お肌を紫外線から守る働きをもつ成分を調べているうちに、ユーグレナ(ミドリムシ)由来の天然美容成分・リジューナRに気づいたからなんです。

 

ユーグレナを使ったお菓子やサプリ、ここ数年はテレビなどでもよく摂り上げられていますね。

なのでもうご存知の方も多いかと思いますが、改めて書き出してみました。

 

ではまず

 

●ユーグレナ(ミドリムシ)とは?

402616

ユーグレナは、5億年前から存在する藻の一種。

そう解説されていることが多いですね。
でも実際は、もっと特殊な、珍しい性質を持つ生き物なんです。

 

それは、植物と動物の両方の性質を持つ、単細胞生物ということ。

どういうことかというと

 

・細胞内にクロロフィル(葉緑素)を持ち、光合成をする

なのに
・細胞壁を持たない。

細胞壁を持つのは植物細胞で、動物細胞にはありません。

 

そしてさらに、注目なのはミドリムシの持つ成分です。
なんと、人体に必要なすべての栄養素を備えているというのです。

 

その内容は

・ビタミン
・ミネラル
・DHA EPA等の不飽和脂肪酸
・必須アミノ酸

 

その他、クロロフィルはもちろんのこと、
・パラミロン
・ルテイン
・βカロテン

など、全部で59種類。

 

植物のクロロフィルに、青魚の持つDHA、EPA
そして肉のもつ必須アミノ酸。

そのため、野菜に魚、肉のすべてを備えた未来の食材とも言われていることもあります。

%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%8a%e3%81%ae%e7%b7%91%e6%b1%812%e3%80%80

栄養分豊富という点では、野菜のモロヘイヤも有名でしたね。
でもユーグレナは、モロヘイヤの10倍も吸収率がいいそうですよ。

それはユーグレナが細胞壁をもたないため、消化されやすいからだとか。

 

また、注目なのはパラミロンという独自成分です。

(パラミロンはパラミオンとも表記されることがあります)

パラミロンとは、水に溶けにくい、つまり難溶性の食物繊維で、たくさんの穴が空いています。

そのためその穴に老廃物を抱え込み、一緒に排出してくれるのです。

つまりデトックス効果ですね。

 

なのでユーグレナのサプリメントや青汁は、デトックスやお通じ改善にもなるしたい方たちにも喜ばれているんです。

%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%8a%e3%81%ae%e7%b7%91%e6%b1%81

●ユーグレナの美容効果とは?

 

サプリや青汁として摂った場合、
普通はこの2つが挙げられます。

・デトックス
・ターンオーバー促進

 

ターンオーバーが促されると、シミのメラニン色素も排出されていきますね。
デトックスで不要なものがなくなり、必要な栄養分が届けられる。

スポンサード リンク

これなら、美肌にいいのも納得です。
さらに美髪にもいいのだとか。

166779

 

これだけ聞いたら話がうますぎる、と思うかもしれませんが、前の話も知っていると納得してしまいます。

次の記事はこちら

加水分解ユーグレナエキス、リジューナの美容っとす効果はもごい件

 

 

 

スポンサード リンク

 

★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール

ただいま準備中です。

詳しいプロフィールはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。