シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

アイスにチョコ、ポテチ。無性に食べたいのは栄養不足と病気のサイン【林先生初耳学】

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0

11月20日放映【林先生も驚く初耳学】で、「無性に特定のものが食べたいのは、体の中であることが起こっている」というコーナーがあったので、まとめました。

お腹が空いていないのに、夜中にアイスやチョコ、ポテトチップスなど、特定の食べ物が無性に食べたくなる。

その時、体の中で何が起きているのか、解消するためには昼、どんな食材を摂ればよいのか。

解説してくださったのは、管理栄養士の川端理香さんでした。

これについては以前の記事でもまとめたことがありますが

なぜ一見関係ない食材が欲しくなるのか、メカニズムまでは不明だったのです。

今回は3ケースですが、その理由がわかりました。

スポンサード リンク

夜、お腹が空いていないのに無性に食べたい理由とは

川端さんの説明では、

・特定の栄養素が不足、病気のサイン

つまり、

特定の栄養素が不足しているために、体が変調を起こす
 ↓
その変調を解消するため、特定の食材を食べたくなる

というのです。

そんなに重症ではなくても、見逃さずに対処したい症状ですね。

 

ではアイスクリームにチョコレート、ポテトチップス、それぞれのケースの説明です。

 

夜中にアイスのような冷たいものは貧血のサイン?

 

これはどういうことかというと、鉄分不足なです。

ではなぜ、そこでアイスのような冷たいものが欲しくなるのでしょうか?

 

そのメカニズムは、以下の通りでした。
(カッコ内は私のコメントです)

 

鉄分が不足すると、血液中の酸素が不足して貧血になる
(これは酸素を運ぶ赤血球に欠かせない素材のひとつが、鉄だからです。)

体は血液の循環を良くするために、体温を上げる
(つまり”のぼせ”ですね)

体を冷やそうと、アイスなどの冷たいものを食べたくなる

ところが、問題はこれからです。

・アイスには鉄分がほとんど含まれていない

食べても鉄分不足が解消されない
余計なカロリー摂取となるだけ

これでは貧血とカロリーオーバーのW攻撃ですね。

で、この欲求をなくすためには、

★昼にあさりやレバーなど、鉄分を多く含む食材を摂る

だそうです。

 

ただ、なぜそこで素直に氷でなくてアイスクリームなのか、まだ疑問なんですが。
まだジュースならわかりますよ。

 

昔テレビで見た、子宮筋腫についての番組では、夜中に氷をかじる場合、出血による貧血が起こっている可能性ありとされていました。

 

今回の番組では、氷をかじるのではインパクトがないと思ったのでしょうか。
たぶんどうせなら甘くて美味しいもの、ということでアイスになるのでしょうか?

氷なら、カロリーオーバーの心配はありませんからね。

でもやっぱり、貧血は治した方がいいです。

 

チョコが食べたい時は頭痛めまいの可能性

 

その原因は、マグネシウム不足です。

マグネシウムはストレスを抑える働きがあるため、
不足するとストレスを感じる

ストレスで自律神経が影響を受ける

血流が悪化する

頭痛、めまいの原因に

という流れなんですね。

マグネシウム不足を解消する食材は、次のとおりでした。

★昼に枝豆を食べること

 

ここで仕組みがだんだんわかってきました。

でもなぜ、その解消法がチョコレートなの?

個人的には、チョコレートにはイライラ解消の多幸感を生み出す成分が含まれているからかな?と思うんですよね。

 

普段甘いもの好きでない女性でも、生理直前のイライラする時期にチョコレートを食べたくなる、というパターンがあります。

私も経験ありますが、なぜかキャンディなど他の甘いものではなくて、チョコレートなんですよね。

これも本能的な欲求なのでしょうか。

う~ん、体って不思議だわ。

 

さて最後は

 

ポテチが無性に食べたい時は、消化不全の可能性

%e3%83%9d%e3%83%86%e3%83%88%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b9

スポンサード リンク

これはカルシウムと塩素不足のサインだとか。

なぜかというと

・カルシウムが不足する

ストレスホルモンのコルチゾールが増える

コルチゾールは脂肪分解の働きがあるため
体は逆に脂肪を貯えようとする

脂っこいものが食べたくなる

という仕組みだそうです。

 

でも。

脂肪分解してくれるって、有難いじゃないですか。
・・・なんて考えるのは、素人のあさはかな考えなんでしょうね。

体にとっては、必要もないのにエネルギー源を消費されたらたまらないのでしょうから。

 

また、塩素が不足した場合ですが

塩素は胃酸を作る役割があるため、不足すると消化不全になる可能性がある、とのことでした。

その解消法は、もちろんカルシウムと塩素が豊富な食材を摂ることです。

具体的には、

★昼にチーズ、しらす、桜エビなどを意識して食べる

でした。

他の栄養素が不足した時、食べたくなるものとおすすめの食材リストについては、こちらの記事をご覧くださいね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。