シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

常在菌の意外な影響!美容健康に与える意外なもの2つとは?

赤いマグカップとバラ花びら

常在菌が左右する意外なものについてのお話です。

最近は、健康について、腸内環境が重視される中、善玉菌や悪玉菌のバランスだけでなく、さまざまなことがわかってきました。

善玉菌と悪玉菌があって、そのバランスが崩れると、肌荒れやニキビなどの肌トラブルの原因になるのですね。

ところが常在菌の影響は、それだけではありません。

 

一見関係ない、2つのものにも影響しているというのです。

 

その2つとは?

スポンサード リンク

常在菌が影響する2つのものとは

 

一見関係ない、家族の肥満度ダマスクローズの効き目です。

 

その理由やメカニズムとは?

 

常在菌と肥満度の関係

家族の肥満度は、お腹の中に常在する菌の種類が決定する可能性があるというのです。

その常在菌の種類やバランスは、その土地の風土によっても違ってくるそうですよ。

まずは、こんな話があるのです。

家族そろって、体格の良いお家って、ありますよね。
これは遺伝的な体質もあるのでしょう。

ところが、その家に、お嫁に来た方も、太ってしまう場合があるのだとか。

これは、食生活や生活環境もあるのでしょうが、お腹の常在菌も移っているらしいのです。
つまり、常在菌は、空気や物の表面にもいる、ということですね。

 

昔、納豆や日本酒を作る家でも、納豆菌や麹菌の種類は、その家ごとに違うと言われてきました。

納豆菌の感染力は強く、作っているところに、よその家の人を入れなかった、という話も聞いたことがあります。

先の記事では、植物が持つ乳酸菌について書きましたが、その乳酸菌も、元は土の表面や地中にあるのでしょうか。

この辺は、また詳しく調べておこうと思います。

 


スポンサード リンク

常在菌とダマスクローズの効き目の関係

 

ただここで面白いのは、ダマスクローズの効き目も、菌環境が関係しているということです。

ダマスクローズは、昔から、その香りだけでなく、美容効果が認められてきました。

中世ヨーロッパでは、その香油に媚薬効果もあるとされ、貴族たちが争って求めたそうです。

現在は、原産地のブルガリアだけでなく、日本をはじめ、世界中で栽培されていますね。

それでもやはり、ブルガリア産のダマスクローズから採れるオイルは、1グラム1万円という、超高価なものなんです。

それはやはり、効き目が違うとされているからですが、これもまた、根拠もあるようですよ。

 

その決め手とは?

 

ブルガリアでは、土壌菌が違うらしいのです。

 

これは、あるオーガニック化粧品の開発者さんから聞いた話です。

それは、ブルガリアに滞在するだけで、体調が良くなるのだとか。

ちょっとアレな話ですみませんが、3日もいると、お通じの色や具合も変わってくるのだとか。

 

これは、ブルガリア特有の土壌菌が、空気中にも存在するから、らしいのです。

だって、ブルガリアでは・・・

 

牛乳を置いておくと、ヨーグルトになってしまう、というのです。

 

これは、空気中に乳酸菌がいっぱいいる、ということですよね。

それくらいですから、その土地で育ったローズにも、違いがあってもおかしくはないでしょうね。

※その話をしてくれた方が開発したコスメは…

こちらです⇒シミやくすみの美白にHANAオーガニックのムーンナイトミルクを試してみました
ではなぜ、ブルガリアの土壌菌は、他の土地と違うのでしょうか。

これは私の推測ですが、やはりそれぞれの気候や風土が、そこに応じた土壌菌を育むのではないでしょうか。

これは、他の薬草にも言えるかもしれませんね。

 

おわりに

お腹の中とブルガリアのダマスクローズ、どちらも常在菌が影響していましたね。

一見意外な関係ですが、結局は常在菌って、種類はちがっても色々なところにいつもいる、ということなのでしょう。

だから”常在”菌、と呼ぶのでしょうけど。

 

ブルガリアローズについては、また詳しく書こうと思います。

★合わせて読みたい

ダマスクローズのローズウォーターがメインの自然派化粧品やオーガニック化粧品や化粧水、厳選3ブランドをご紹介

常在菌についてはこちらの記事も

腸の善玉菌が認知症も予防する?脳と腸の意外な関係



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。