シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

腸の善玉菌が認知症も予防する?脳と腸の意外な関係

163581

認知症の予防まで!数種類の善玉菌を摂る効果がすごい

今回は腸の善玉菌が、体に及ぼす効果についてのお話です。

前回の記事では、今や脳と腸との間には、深い相関関係があることがわかってきました。

認知症との関係も、その一つらしいのです。

これからの日本では、認知症の老人が増えると予想されているのですね。

10年後には、65歳以上の5人に1人になる、とも言われているのだとか。

さらに軽度の認知症を含めると、なんと3人に1人になるというから、びっくりです。

でも、そこに明るいニュース。

≪認知症と腸内細菌の間には、深い関係がある≫と見ているのは、順天堂大学の小林弘幸先生です。

先生の考えは、次の通りです。

(引用)
つまり、脳細胞が破壊される引き金に、腸内環境が大きく関与しているのだと考えているのです。
(引用ここまで:女性自身7月7・14日号)

最近、テレビでもよく耳にする「腸内フローラ」って、ありますよね?

小林先生によると、腸内細菌の分布を表わす「腸内フローラ」のバランスは、アレルギーや肥満。糖尿病などに関係しているそうなのです。

※肥満については、こちらの記事でも取り上げました
えっ、常在菌が肥満度もブルガリアローズの効き目も左右する?
最近は、うつ病や自閉症など、メンタルや生まれつきと見られていたものにも、腸内フローラの影響が考えられているのですね。

実は、脳と腸の密接な関係は、19世紀ごろから言われていたそうですよ。

(引用)
実際、100年以上前には、うつ病や神経症などの精神疾患は、腸に老廃物がたまることで発症すると考えられていました、そのため、下剤がうつ病の治療薬として用いられてきたのです。
(引用ここまで:女性自身より)

これは、当時の経験から出たことでしょうか。

上の考えが、どこまで正確なのかはともかく、かなりいい線いっていそうです。

実際、脳と腸の関係は、脳から自律神経を通しての一方的なものではないことが、わかってきたのだとか。

つまり、腸から自律神経を通し、脳に情報が伝わっている、とのことです。

また、腸内細菌と脳の機能の関係を調べる研究も、進んでいるそうですよ。

ということは、将来は、腸内細菌で、認知症の予防や治療ができるかもしれないのです。
まだ、可能性ですけどね。

そして腸内環境を整えるためには、善玉菌を多く含む発酵食品がおすすめ、とのことです。

それらの発酵食品とは、こちらの記事で
実践するっきゃない!美肌にダイエット、免疫力アップに夏バテ防止に腸を鍛える菌活プログラム

また、これらの善玉菌の効果を上げるには、1種類より数種類を同時に摂る方がよい、というデータがあるそうです。

要は、ひとつに偏らず、バランスの取れた食生活をすればいいのでしょうね。

・・・と思ったら、小林先生は、面白いたとえをされていました。

(引用)
同時に摂取することで、それぞれの善玉菌が、競い合うようにして、勢力を広げていく、とイメージしてもらえばいいでしょう。
(引用ここまで、女性自身より)

何だか戦国時代みたいです。

でも。

ということは、善玉菌を苛酷な環境に置いて、生命力を発揮させる、ということでしょうか。

菌にもスパルタ教育が効果的だとは…奥深いですね。

今回の話では、現在認知症が増えている、ということは、食生活の変化も関係しているのかもしれない…そう考えてしまいました。

スポンサード リンク

ともかく、将来のためにも、お肌や体のためにも、善玉菌をバランスよく摂りましょうね。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。