シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

美白コスメって日本やアジアだけのニーズなの?~国別スキンケア事情その1~

白の実バック薄紫

お肌の美白について、ちょっと意外な話を知ったので、ここに書いてみます。

3月になると、スキンケアでは美白に目が行きますね。
5月では、もう日焼け止めが売れてきます。

だって女性なら、誰でもシミやくすみのない肌になりたいでしょう?

そう思うところですが、実は・・・。

美白に関するコスメは、日本など、アジア独自のニーズだそうなのです。

フランス在住の女性皮膚科医の方や、海外経験の多いエステ経営の方、その他の情報をまとめてみますね。
つまり、海外ブランドでも、国内ブランドでも、ほとんどの美白コスメは、アジアだけの販売、とのことなんです。

欧米女性はというと、日焼けによるシミは、気にしないというのです。

日焼けについてのアンケートでも、日本女性の90%以上が「嫌い」「どちらかというと嫌い」と答えたのに対して、フランス女性は90%以上が「好き」「どちらかというと好き」と答えている、というデータがあるそうです。

両者の間に、どうしてそんなに意識の差があるのでしょうか。

b8e90701ec353e98e4bca40800fae3b9_s

それはまず、気候が影響しています。

1年を通じて乾燥したヨーロッパでは、女性たちの肌も乾いて、もはや肌荒れやカサつきがち。

彼女たちにとっては、それはもはや当たり前のことで、肌の悩みとしては意識していないらしいのですね。
シミや小じわについても、同じこと。

たとえば、フランスの女性たちは、背中にたくさんシミがあっても、隠すことなくベアバックの服を着ているのだとか。

肌荒れに対してはともかく、シミを気にしないとは、意外ですね。

1a09bdbd6161ab3079f66ba5ec5a5893_s

ただ、高緯度のヨーロッパでは、意識して日光を浴びないと、ビタミンD不足になる怖れが大きいのです。

そう言えば、イギリスの日本人留学生が、オープンカーでピクニックに行ったときのエピソードに、こんな話があるのです。

1本の木の陰で、車に乗ったまま、用意したランチを食べようとした時のこと。

日本人留学生(その話をした人ですが)たちは、必死で木陰に入ろうとする一方で、イギリス人の学生たちは、必死で日向のポジションを取ろうとしていた、というのです。

あちらの人たちは、それだけ日光を追い求めているのですね。
夏の間、バカンスで海辺などのリゾート地に行き、一日中日光を浴びているのは、そんな理由もあるのでしょう。

8c7e5e248c7d7eaa782da090d208a2f8_s

スポンサード リンク

ただ、最近では、紫外線の害が知られるようになってきました。
もっとも、最近のアメリカでは、シミ予防への関心が高まっているそうですよ。

ただ、美白コスメに関しては、そのような状況だそうです。

まあこれは、体質的にも、私たち黄色人種より、日焼けやシミの心配が少ない、ということもあるかもしれませんね。
また、同じアジアでも、日本と韓国、その他の国々など、スキンケアの実態はそれぞれの地域で違うそうですよ。

これについては、次の記事でどうぞ。

日本女性とアジア女性、お肌とスキンケアはどう違う?~国別スキンケア事情その2~



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。