シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

美白は1日にしてならず。顔全体に365日必要、しかも若いうちから必要なわけ

bb16ec7700852e03408be4a66b5343b3_s

今日は、美白ケアで注意したいことについて、書きますね。

美白やUV対策というと、紫外線が強くなる季節のもの、しかも晴れた日だけ、なんて思っている方、いませんか?

冬は日差しも弱いし、そんな時からしなくてもいい?
いえいえ、それは大きな間違いだそうですよ。

皮膚科医の方たちに言わせると、美白も紫外線ケアも、一年中必要だそうです。

それも、若いうちからなのだとか。

なぜなら、シミの主な原因は、これまでの間に浴びてきた、紫外線だからです。

シミの原因は、1この他にもありますが

その80%が紫外線によるものだとか。

もっともこれは、炎症などを起こした皮膚に、紫外線を浴びたことが引き金となったことも含んでいる、と思うのですね。

言い換えれば、紫外線は、生活の広い範囲で、それだけの影響を及ぼしている、ということでしょう。

紫外線は、一年を通して降り注いでいますからね。
冬の間も、雨や曇りの日も。
それなのに、夏や晴れた日だけケアをしたのでは、とても間に合いません。

いったんシミができてからのケアは、大変です。
これはたとえば、白い服にシミがつかないようにすることと、ついたシミをきれいにすることを考えると、わかりやすい」ですね。

そのせいでしょうか。
美白化粧品って、シミを予防するコスメは多いけれど、できてしまったシミを薄くするものは、なかなか見当たらなかったりしますよね。

これもまた、そんな理由もあるようです。

それに、美白というのは、”攻めのスキンケア”と言われます。
これは、多くの美白成分が、角質基底層ののメラニン色素の元に働きかけるという、積極的な(?)働きをするためでしょう。

これは一歩間違えると効果も大きい代わりに、逆に肌トラブルを起こしてしまうのです。

過去にも、そのような問題を起こした化粧品の例もありますしね。

ですから

美白の効果を体感しやすいのは、排卵日前時期がいいと言われています。

この時期は、美女ホルモンともいわれるエストロゲンの働きが活発っです。

ですから、新しく美白コスメを試すなら、肌のコンディションが安定した、その時期がおすすめでしょうね。

もう一つ。

コスメは、法律的には、そのほとんどが医薬品ではありません。

(中には、シミを薄くするための「医薬品」もありますが)化粧品か、医薬部外品です。
最近は、薬用化粧品というものも出てきましたね。

そんな訳で、美白成分の配合にしても、あまり多くの量は入れられないのですね。

そのため、はっきりとした効果を求めたい方は、専門の医師に診断して、薬やレーザーなどの処置を受けるとよいでしょう。

コスメによる美白ケアをする場合は、短期間に結果を求めないことです。
できるなら、3か月使用して、お肌の様子を見てくださいね。

その期間なら、肌のターンオーバーが一巡して、細胞も入れ替わっていますから。

そして、睡眠時間やストレス、食生活にも気をつけましょう。

あと、紫外線対策も忘れずに。

スポンサード リンク

次回は、美白コスメの選び方と、美白成分についてです。

★人気のコスメを使ってみました!★
スポンサード リンク






最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。