シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

すごい効能のエゴマ葉の食べ方色々。そして福島産のえごまは安全なの?【あさイチ】

6fbd97b36a3a386a3c7d0ed1d4cdcbfc_l

前回の記事に続いて、えごま葉の食べ方と、全体のまとめをお伝えします。

えごま油の効能に隠れがちですが、エゴマの葉っぱも、すごい効能があるんですね。

エゴマ葉は、ロズマリン酸という物質が豊富なんです。
それは、同じシソ科の大葉(オオバ)に比べ、5倍の量なのだとか。

ロズマリン酸とは、体内で糖の吸収を妨げてくれるのです。

名前の通り、ローズマリーというハーブに含まれています。

その葉っぱを愛用している地域は、福島県の下郡(しもごおり)。

エゴマの葉といえば、焼き肉を包んで食べるというイメージですが、こちらでは色々なバリエーションがありました。

下郡での、エゴマ葉の食べ方とは?

・エゴマ葉の塩漬け

保存状態が良ければ、3年ものもあるのですね。

おにぎりに巻くと、プチプチの食感を楽しめます。
そうそう、この場合は塩は不要です。

両側に巻いて、1~2分ずつ焼くと、香ばしくてパリパリ。
病みつきになるそうですよ。

次は、葉っぱの料理です。

・からし味噌揚げ

えごまにカラシ味噌を包み、からっと揚げます。
おやつ感覚で、軽く食べられるそうですよ。

・せん切り

これは刻んで、醤油をかけるだけ。
熱いご飯にかけてもおいしい、とのことです。

・若葉と大根のサラダ

今はちょうど、えごまの若葉の季節です。

そこで、大根と合わせてサラダにするのですね。

これは、ピリっとしてアクセントになってよい、とのこと。

そして

・葉っぱのお茶

これは、生のえごま葉を急須に入れて、お湯を注ぐのです。
ハーブティーの感覚ですね。

また、こんな食べ方もありました。

・ますとエゴマ葉の鮨

ただし、ここで注意したいこと。

エゴマ葉には、糖の吸収を抑えてくれるロズマリン酸が豊富ですが、薬ほどの効果はないそうです。

でも、炭水化物を多く食べる方には、いいでしょうね。

最後にまとめとして、視聴者から寄せられた質問への解答を書いておきますね。

・エゴマ油の保存期間は?

開封後、3か月を目安として、半年で使い切ってほしい、とのことです。

保管は冷暗所で。冷蔵庫は不要ですが、日光に弱いので、日が当たらない場所がよいのだとか。

オリーブ油より、少しデリケートだそうですよ。

・あまに油、シソ油との違いは?

香りの差くらいだそうです。

α-リノレン酸の量の違いは数%なので、ほとんど同じと思ってよいのだとか。

・福島が産地とのことで、放射能は大丈夫か?

実自体にはほとんどないそうで、心配無用だそうです。

最後に、えごま油を食生活に取り入れるときの注意です。

えごま油を使うときは、その分、他の油を減らすと良いそうです。
他の油はそのままで、エゴマ油をプラスすると、油分が過多になってしまうとか。

まあこれはわかりますね。
全体のバランスが大事、ということで。

今話題のエゴマについて、いかがでしたか?

実は私の家では、今まで使ったことがなかったのです。
でも実家の両親には、すすめてあげたいと思ってしまいました。

スポンサード リンク

と言うことで、次からはまた別の話題に移りますね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。