シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

甘いもの好きは肌の老化に要注意なの?肌のごわごわやシワを引き起こす”糖化”とは

パンケーキ3

肌のゴワゴワといえば、最近、雑誌などでよく聞く、”糖化”という言葉がありますね。

アンチエイジングでは、皮膚の酸化が”サビ”なら、”コゲ”にあたるという”糖化”。

ケーキを焼いたときの、茶色くなった状態だそうです。

でも、肌に対してはどんな状態なのか、これだけではピンと来なかったので、調べてみました。

スポンサード リンク

すると、糖化とは、このように説明されていました。

(引用)
コラーゲンなどの体内のたんぱく質が、糖と結合して変性し、それが老化につながります。この反応を糖化と呼びます。
(ここまで引用:『正しいエイジングケア事典』より)

糖化とは、ただ単に、たんぱく質が糖と結合すること、と思う人が多いようですが、これはちょっと違いました。

糖化は、よくパンを焼いたときのコゲに例えられていますが、単に炭水化物でなく、”たんぱく質と結びつく”ことが必要なのですね。

さらに、”変性”というプロセスも。

ここでパンでなく、ケーキが例に出されているのも、卵などのタンパク質が使われているからだとか。
たんぱく質の変性とは、この場合、肉を焼いた時、生の状態より硬くなるようなものだそうです。

変性の段階では、AGEs(終末糖化産物)という物質ができて、これが肌を茶色く硬化させる、とのことでした。

つまり、肌のごわごわや、くすみの原因になるわけですね。

 

パンケーキの焦げ。お肌もこんなものかしら?

パンケーキ手作り

 

また、現在、糖化のプロセスについて、その全貌は分かっていないそうです。
それでも、糖の摂取が、糖化につながるわけではないそうです。

 

…これを知った時は、ちょっと安心しました。

なぜなら、糖化を防ぐアンチエイジングには、糖質制限をしなければならないのか?と思いかけたからです。

でも、老化の原因は糖化だけでなく、紫外線や活性酸素など、色々ありますしね。

糖を取らなければ、老化しない、という訳はないそうですよ。

ですから、普通にバランスの取れた食生活をしている方なら、糖化を意識する必要はない、とのことでした。

 

ただし、甘いものを取りすぎていたり、食べ過ぎ・飲みすぎをしている方は、改善した方がよいそうです。

ああ、やっぱり私、反省が必要です。昔から、甘いもの好きなので。
さてそれでは、糖化に対抗するには、どうしたらよいのでしょうか。

AGEsは、いったんできてしまうと、皮膚の中にたまってしまい、取り去るのは難しいそうなのです。

(※注:最近は糖化ケアの化粧品も出ています)

ですから、予防が大切だそうですよ。

 

糖化の予防(抗糖化)として、有効と考えられている手段は、次のようなものがあります。

(引用)
1.糖代謝を促進するといわれる鶏肉や豚肉、ピスタチオ、キュウリ、サプリメントならビタミンB1、B6などを積極的に摂取する。

2.血糖値の急上昇を抑えるため、食物繊維(野菜など)、タンパク質(肉類)、最後に炭水化物(ご飯やパンなど)の順番で食べる。

3.就寝前に血糖値を上げないようにする。
(引用ここまで:HELTH PRESSより)

これなら、日常生活でも実行できそうですね。

(3.については、要は寝る前の甘いものや飲み物は控えるように、とのことでしょう。)

と言うか、やっぱり食生活の内容や時間帯が、常識的なら、抗糖化という点では、大丈夫なようです。

 

あと、お肌の老化を防ぐには、抗酸化作用のあるポリフェノールを摂るなど、色々方法がありますね。

スポンサード リンク

それについては、こちらで→ エイジングケアの味方、抗酸化成分が豊富な食べ物は何がありますか

★追記:2016年11月3日

肌糖化のスキンケアなら有名な化粧品がリニューアルしました。

それについて語った記事はこちらです

ディセンシアの新アヤナス、成分について

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。