シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

植物由来の保湿成分 フコイダン、ライスパワー、サクランとは?化粧品は何がある?

潤い

最近のスキンケア製品には、新しい保湿成分を使ったものを見かけるようになりました。

今回はその中でも、植物成分由来の保湿成分から代表的なものについてのまとめです。

またそれらを配合した化粧品についても触れました。

スポンサード リンク

植物由来の保湿成分、何がありますか

今回取り上げるとは、

・フコイダン

・ライスパワー

・サクラン

 

です。

これらの名前を目にすること、多くなってきましたね。

でも、それらの成分はどんなもので、どういう保湿をしてくれるのでしょうか。

中には、本当にお肌をしっとりさせてくれるのかなあ、と不安な方もいらっしゃるでしょう。

実は私も、その一人でした。

そこで、今回はその3つの成分について、改めて調べたことを書きますね。

 

フコイダン

フコイダンとは

コンブやワカメ、モズクなどに含まれる植物繊維の一種です。

ネバネバとしたぬめりが特長ですが、これが海藻を紫外線や乾燥から守ってくれるんですね。

また、砂などで傷ついた部分を修復する働きもあるのだとか。

人間の肌に対しては、肌にしっかり結合して、肌表面に保護膜をを作ってくれます。
これが、乾燥だけでなく、アレルゲンの刺激からも、肌を守ってくれるんですね。

フコイダンを多く含む海藻は、北海道産のガゴメコンブがありますが、実はそれ以上に豊富なのが、もずくです。

 

フコイダン配合の化粧品は?効果や口コミは?

フコイダンはサプリメント製品が知られていますが、スキンケア製品としては、もずの魔法石鹸、ニューピュアフコイダンなどが知られています。

これらの製品、アトピーや乾燥肌の方に好評ですよ^^

 

ライスパワー

ライスパワーとは

直訳すれば”お米の力”となるライスパワーは、化学物質を一切含まない、お米由来の成分です。

日本酒が発酵する過程で、偶然発見されたそうですね。(米肌公式サイトより)

ライスパワーを使ったコスメのうち、ライスフォースの公式サイトによると

ライスパワーは、お米から抽出したエキスに、酵母・乳酸菌を加えて、90日間発酵させたものだそうですよ。

発酵条件によって、生成されるライスパワーの種類が違ってくる、とのこと。

 

中でも注目されているのは、ライスパワー№11です。

 

ライスパワー11の効果

ライスパワー№11は、肌を本質から改善する「水分保持能改善」効果が認められています。

一般の保湿剤との比較グラフを見ると、保湿力の違いが明らかなんですね。

・ライスパワー№11の水分保持力について
肌につけて2時間たつと、付ける前の2倍になっているというから、驚きです。

これに対して、№1は、表皮を健全にする働きがあるそうです。
ベタつかずに潤いを保ち、素肌をみずみずしい状態に導くとか。

 

№1もまた、スキンケア製品に配合されています。

ライスパワーを使った化粧品としては、KOSEの 米肌や肌極み、ライスフォース、ライスパワーなどがあります。

※ライスフォース、使ってみましたよ

目尻のガサガサ肌荒れに【ライスフォース 深層保湿トライアルキット】を試したら?

スポンサード リンク

サクラン

 

サクランの保水力はどれくらい?

サクランとは聞きなれない名前ですが、ヒアルロン酸との比較では、その保湿力は約5倍~10倍の成分です。

サクランには、自分の重さの、約5000倍もの水力があるそうですよ。

2014年夏に初製品化に成功したというから、保湿成分としては、一番新しいものではないでしょうか。

サクランの原料は?

サクランというのは、熊本産のスイゼンジノリから抽出された成分なのです。

だからスイゼンジノリ多糖体とも表記されます。

伝統的に、体にいいと言われていたそうです。

これまで知られなかったのは、スイゼンジノリが絶滅危惧種だったため。
養殖に成功したのは、つい最近だそうです。

サクランの特長は、マイクロサイズの巨大分子であること。

これが、肌表面をすっぽりと覆い、均一の膜を作り、肌を保護してくれるんですね。

そしてその保護膜は、洗い流すまで、ずっと肌に留まっているというのです。

これは乾燥肌の方にとって、強い味方ではないでしょうか。

肌に塗っても重い感じがなく、モロモロも出ないというサクラン。

化粧品としては、咲水スキンケアジェル、マイコクチュール、サクラムアルジェなどに使われています。

 

※サクラムアルジェのレビューならこちら

低刺激で徹底保湿のオールインワンゲル『サクラムアルジェ』使い心地はどうだった?

※追記:2017年10月28日この記事を書いてから数年で、様々な化粧品に配合されるようになりました。

 

まとめると

植物由来の新顔保湿成分として

・フコイダン 海藻由来のネバネバする保湿成分

肌へを刺激から保護する働きがあり、サプリメントや石鹸、シャンプーなどに配合製品がある

 

・ライスパワー

お米由来の保湿成分で、中でもライスパワー11は、複数のスキンケアブランドで、配合をうたっている。

その他にはライスパワー1も配合化粧品あり。

 

・サクラン

中禅寺湖のみに生息するスイゼンジノリ由来の保湿成分

ヒアルロン酸よりはるかに大きい保水力、保湿力をもち、肌へは1枚のベールとなって乾燥から保護する働きあり。

 

オールインワンや基礎化粧品のラインとして配合されたブランドも複数あり

 

でした。

どれも肌に低刺激で保湿してくれる成分ですので、自然派化粧品がお好きの方は、一度知っておいていいと思いますよ。

 

 

 

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。