シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

酵素不足の解消で体質改善、あなたに合う食品はどれ?チェックテスト

431208

食生活を変えていない、食事の量もそのままなのに、なぜか最近調子が輪悪い。お腹の調子も良くないし、気が付けばポッコリお腹で体重も増えてきている!

女性にとって、じわじわとくるこのダメージに考えられる原因と対策について。『女性セブン』1月1日号に記事がありました。

『その体調不良、酵素不足が原因かも』なる記事で語られていたのは、酵素が不足する理由や、体内酵素を増やすためのその人に合った食品を見つけるチェックテストです。

 

酵素不足が体重増加や腸内環境の乱れを招く、とは、色々な酵素食品の公式サイトでも、よく見る情報です。

でも今回は、その人に不足している酵素や、それに応じた食品がわかるチェックがあったので、ここにまとめましたよ。

スポンサード リンク

酵素が不足すると太る?その原因はその人の食生活に

『女性セブン』誌面で解説してくださるのは、日本ナチュラルビューティスト協会の大竹清夏さんという方です。

酵素栄養学の研究を続けているという大竹さんは、こうおっしゃっています。

(引用)
「食べたものから栄養素を取り入れ、全身に届ける消化力や、エネルギー消費や排泄をつかさどる代謝機能がするとダウンすると、脂肪が蓄積され、カラダもむくみやすくなります。
また、消化不良によって腸内環境が悪化し、便秘や肌あれといった不調の原因にもなりかねません」

(引用ここまで:『女性セブン』より)

年齢を重ねるにつれて、太りやすくなってくるのは、基礎代謝が低下するからと言われていますね。

でも、代謝機能の低下は、体内酵素の減少とも関係があるのです。

体内酵素の2つの役割、代謝と消化がお互いに与える影響とは

体内酵素は代謝酵素と消化酵素の2種類があります。
ところが消化酵素は、体内での生産量が限られているため、
、食べ過ぎやストレス、年齢によって使える量がぐんと減ってしまうとか。

すると本当なら代謝に使われるはずの酵素が消化にまわり、その分代謝機能が低下することに。

また逆に、体調が不良のときは、消化に使われるはずの酵素が、代謝4UPに使われ、代わりに便秘や下痢を引き起こすのだとか。

そこで必要なのは、酵素を豊富に含む食品を摂って、外から補うことです.

酵素不足が解消すれば、代謝に使える

酵素が補える食品と言えば、生野菜やフルーツが代表的なイメージですね。

大竹さんによると、そこで自分にあったタイプの酵素を摂れば、効果が実感しやすい、とのことです。

 

その理由は、

・酵素不足の原因は、長年の食生活の偏り

つまり、その間の食べ方で、特定の酵素を消耗している、というのです。

 

その結果、不足する酵素は、その食品の主成分となる栄養素の消化に必要なものなんだとか。

 

私にとって目からウロコでしたが、言われてみれば納得です。

 

体内酵素を増やす方法は?

大竹さんの解説では、

・不足している酵素を含む食品を積極的に食べる

ことで、体質改善やダイエットにもつながる、とのことでした。

 

という訳で、必要なタイプの酵素をチェックしてみましょう。

 

体質別、酵素不足を解消する食品を見つけるチェックテスト

酵素にはその働き別に、4種類があります。
そのどれが足りないかによって、太り方も違ってくる、というのです。

その4種類とは

・炭水化物分解酵素
・脂肪分解酵素
・タンパク質分解酵素
・乳糖分解酵素

 

ここまでのお話で、カンのよい方は薄々気が付かれているかもしれませんね。

そう、あなたがつい食べてしまう好物が、不足している酵素のタイプをしるカギなんです。

 

次にあげるのは、不足酵素のタイプを知るためのチェックテストです。

 

あなたに不足する酵素のタイプは?

次にあげる、4つのグループに分けた食品群のうち、空腹時や疲れた時に食べたくなるものはどれでしょうか?

 

1)乳製品やプリン
2)ケーキなどの甘いものや白米・うどんなど
3)から揚げ、ソーセージ、チーズなど
4)揚げ物やこってりして味の濃いもの

 

 

答え合わせです。

1)を選んだ方は、バナナ型

イラストでは、バナナのような体型(全体的に肉がついている、ということ?)が描かれています。

このタイプは、酵素全般・乳糖分解酵素が不足しています。

おすすめ食品は、パイナップル、いちじく、メロンなど。

 

2)は、マンゴー型。 イラストから判断すると、どちらかというと上半身太りでしょうか。

不足酵素は、炭水化物分解酵素で
おすすめ食品は、フルーツ全般、卵、豚肉など

 

3)は、リンゴ型。 イラストは全体的に固太りのイメージです。

不足酵素は、タンパク質分解酵素。
おすすめ食品は、パパイヤ、リンゴ、ニンジンなど。

 

4)は洋ナシ形。 下半身がたっぷりしたイラストです。

不足酵素は、脂肪分解酵素で
おすすめ食品は、セロリ、キュウリ、海藻など。

 

 

私の場合は、2)、次に1)もちょっとあります。

そうすると、まずはフルーツ全般が不足している、ということでしょうか。
自分ではあまり心当たりがないのですが、でも卵や豚肉、特に豚肉を摂る機会って、若い頃は少なかったような。

スポンサード リンク

 

パイナップルにいちじく、メロンは・・・。

生で食べるのはちょっと高いイメージですが、これも酵素不足解消のためには、仕方がないのかも。

 

なんてネガティブになっていてはいけない。美容と健康のためだわ。

と、自分に言い聞かせて。

 

さて次に注意することは

要注意、酵素の働きを抑えてしまう食品

それは、油や砂糖を使った食品です。

ですので、できるだけ控えるように、とのことですよ。

その食品群とは

(引用)
・食品添加物たっぷりの食べ物
・動物性食品(肉や魚など)
・酸化した油、菓子パン、揚げ物、スナック、菓子など
・白砂糖、果物などの種

(引用ここまで:『女性セブン』より)

これは一般感覚でうなづけますね。

ただ、肉や魚も他の面では必要な食べ物だと思うのですが。
あと、果物などの種、というのも意外です。
(カボチャやヒマワリの種は?果物ではないからセーフなのでしょうか)

 

最後に、今更感がありますが、酵素を豊富に含む食品を上げておきますね。

 

体内酵素を増やす、おすすめの食品

・生の食べ物(生野菜、フルーツなど)
・発酵食品(納豆、味噌、漬物、こうじ、酒粕など)

そうそう、冷え性の方は、生野菜やフルーツより発酵食品がおすすめですね。
漢方的には、発酵食品は体を温める働きがある、といますし。

事実私も、毎日1~2食は味噌汁を摂っていると、冬でも体が冷えにくく感じます。

冬の冷え性解消と美肌のためには、これら日本古来の発酵食品も欠かせませんね。

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。