シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ほうれい線に効く食べ物とレシピ!コラーゲンと抗酸化物質が豊富な身近な食材は?

105773

ほうれい線に効果があるという食べ物とレシピをご紹介します。

老け顔の象徴ともいえる、ほうれい線。

自分の顔に初めて見つけたときは、お肌の老化を実感する方も多いですよね。
私もそのときは、「えーついにやってきたか」と、軽いショックを受けたのです。

 

でも、そのほうれい線を薄くするため、、化粧品をはじめとしてエステやマッサージ、化粧品、いろいろな方法が出ていますね。

でも食べ物も無視できません。

スポンサード リンク

ほうれい線に効く食べ物とは?

『ほうれい線は消える!』という本の著者・澤田彰史さんによると、まずはコラーゲン不足がほうれい線を招くとして、コラーゲンが豊富な食べ物を紹介しています。

 

コラーゲンが豊富な食べ物。といっても、ここでおすすめしているのは、フカヒレやうなぎなど、高価で珍しいものではありませんよ。

 

それはなんと、【ちりめんじゃこや煮干】なんです。

これらは、1日に約20gの摂取で、必要量をカバーできるそうなのです。

7ec13cc0ca84f5bc1144ecd6c464ba39_s

 

 

もうひとつは、【トマト】でした。

2e4b90d9ff383b89f132d1d717ff57f4_s

シミやシワなど、肌を老化させる大きな原因は、紫外線により体内に生まれる活性酸素だそうですね。

それに対抗するのが、抗酸化力を持つ物質、抗酸化物質です。
トマトには、抗酸化力物質の一種、リコピンが豊富に含まれています。

このリコピンの抗酸化力はすごいそうで、澤田さんは”最強の抗酸化物質”と表現するくらいなのです。

 

では、リコピンを効果的に取るためには、どうしたらよいのでしょうか。

 

トマトのリコピンの摂り方でおすすめは?

 

それは、《ミキサーでジュースにすること》だそうですよ。

4978170d961f0950edf6125fd0aea7b4_s

ミキサーを使うと、トマトの細胞壁が破壊されて、リコピンが溶け出すのだそうです。
ですから、生トマトよりたくさんのリコピンが吸収できるのだとか。

その意味では、市販のトマトジュースでもよいそうです。

生よりジュースがいいなんて、ちょっと意外でしたが、そんな理由があるのですね。

 

ちなみに、100%のトマトジュース180mlには、トマト約2個分のリコピンが含まれるそうです。

そして、リコピンを取るのは、朝食時がいいそうです。
これは、朝のほうが、リコピンを効率よく吸収できるからだとか。

 

ほうれい線に効く食べ物、その他には?

 

また、β-カロテンが豊富な【にんじん】も、やはりおすすめだそうです。
β-カロテンは、体内でビタミンAに変化して、細胞の再生を促し、ハリを保つ、とのことでした。

 

・・・と、そんな訳で、おすすめレシピとして紹介されていたのは、次の2品です。


スポンサード リンク

ほうれい線に効くレシピ2品とは

 

その1は、 さけ、オリーブオイル、にんじん、玉ねぎを使った

・焼きざけとにんじんのマリネ

 

鮭も、抗酸化物質の一種・アスタキサンチンが豊富なんですよね。

だからでしょうか?ミスコンを目指す女性のコーチが、美肌のためにとすすめていたと、何かの本で読んだことがあります。

マリネにつきものの玉ねぎも、別の抗酸化物質が注目されています。

 

でも、マリネは美味しそうですが、ちょっと手間がかかりそう・・・という方も、こちらならどうでしょうか?

 

・トマトとじゃこの大葉サラダ

こちらは、くし形に切ったトマトと、千切りの大葉、ちりめんじゃこをごま油で合え、最後に白ごまをふりかけます。

これなら、手軽に作れそうですね。(それは私のことだったりしますが)

 

※ちりめんじゃこと大葉のパスタも美味しそう・・・でもカロリーが気になる

ceb8ff04e2f15152acd8216140fd9f57_s

正直いうと、ちりめんじゃこや煮干の栄養については、カルシウムが取れる、ということは知っていても、コラーゲンが豊富だとは知りませんでした。

今まで見かけた、ちりめんじゃこと大葉を使ったサラダって、お肌にはかなり良かったのですね!

これからはもっと意識して、食べることにします。

★合わせてよみたい

ほうれい線はこれで消せる?食事でできるエクササイズや生活上の対策について

 


 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。