シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ほうれい線を薄くする対策!姿勢と食事でできるエクササイズとは

a335f18c2dd8af78b46440a905a15e67_s

先の記事に続いて、ほうれい線を薄くする対策第2弾です。

今回は、『ねこ背を直せば、顔が若返る』の著者・歯科技師の宝田恭子さんのアドバイスをご紹介しますね。

 

宝田さんは、
食事中の姿勢と食べ方に気をつければ、ほうれい線を薄くすることができる」
と、おっしゃっています。

それは一体どういうことでしょうか。

スポンサード リンク

ほうれい線を薄くする対策、すぐできる方法とは?

 

姿勢が悪いとほうれい線が出る

 

ほうれい線を防ぐには、まずは、

・猫背にならないこと。

 

そのためには

・背中、太もも、ふくらはぎの3つの筋肉を鍛えることが必要、

とのことです。

 

 

これら3つの筋肉は抗重力筋と呼ばれますが、何もしないと、1年に1%ずつ衰えていってしまうのだとか。

 

ネコ背になると、顔もうつむき気味になります。
すると、顔の筋肉もたるんでしまうというのですね。

061127

ふだんはネコ背でない人でも、どうしてもうつむくことが多いのが、洗濯や食事中なのだとか。

ですので、この時は、こまめに姿勢をリセットすることが大事だそうです。

 

ほうれい線対策の食事方法とは?

そうそう、食事のときは、よくかむことも大切なのですね。

これは消化のためばかりではなく、そしゃく筋を鍛える、という意味もあるそうですが、それだけではありません。

噛むことにより、表情筋も鍛えられるそうなのです。
表情筋を鍛えることは、たるみやほうれい線の予防になるのだとか。

そこで宝田さんがすすめるのは、【そしゃくエクササイズ】です。

このエクササイズを、3度の食事で、それぞれ1回は実施してほしい、とのこと。

ランチプレート

これはどういうエクササイズかというと、

まず、頭とあごが正面を向いていることを意識して

(ここより引用)

1.いすに座って、お尻をギュッと締め、かかとを10cm上げる。

2.食べ物を口に入れたら、いい姿勢の状態で右の奥歯でゆっくり5回噛む。

3.いったんかかとを下ろし、お尻をゆるめる。

4.再びお尻を締めかかとを上げて、食べ物を左に移動して、左側だけでゆっくり5回噛む。

6.かかとを下ろし、お尻をゆるめる。1~5を3回繰り返し、食べ物をのみこむ。

(引用ここまで:女性セブンより)‌

 

コツは、うつむかずに顎を後ろに引くイメージで実施すること。
うつむきながら食べるのは、NGだそうです。

このエクササイズ、どうでしたか?

簡単に実行できそう、といえばできそうですし、なんだか面倒、と思う方もいらっしゃるでしょうね。

スポンサード リンク

私の場合は、食べ物はよく噛むほうだとは思いますが、姿勢については怪しいかも。
特に最近は、パソコンの画面遷移を待っている間、つい頬杖をついて、ネコ背になりがちです。
ですので、これには気をつけようと思います。

 

おわりに

ほうれい線を消す方法には、この他にメイクや顔のエクササイズもあるんですね。

メイクではありませんが、炭酸スプレーなどもいいかもしれません。

炭酸ガスを使った美容法については、また後の機会に書こうと思います。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。