シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

美肌作りと夏バテ防止に、手軽に作れるお風呂上がりのドリンク3つのおすすめレシピ

100304

夏の安眠と疲れ回復の入浴法につづいて、今回はお風呂上りドリンクです。

何かと汗をかく夏、特に入浴後には、水分補給が大切ですね。

夏の隠れ乾燥肌(インナードライ)を防ぐためには、顔やボディに乳液やクリームなどのスキンケア。

そして体の内側からも、うるおいを補うドリンク処方が、『週刊女性』に紹介されていました。

それは、漢方や中国医学による薬膳レシピ。

薬膳料理研究家・岡央知子さんによると、これは水分だけでなく、エネルギーも補給するそうですよ。

美肌や夏バテに効果的だという、そのレシピとは?

●梅黒糖茶

今や夏は、汗だけでなく冷房による冷えも要注意の季節です。

そこで、水分補給以外にも、体を温めるのですね。

そのために使うのが、黒糖。
黒糖には、体を温める働きがあるそうです。

合わせて使う梅干しは、酸の働きで、汗の出過ぎを抑えるのだとか。

それに、汗で失われた塩分も補給できますね。

梅黒糖茶のレシピは、次の通りです。

(引用)
種を取って包丁でたたいた梅干しに好みの量の黒糖を入れ、お湯を注いで溶かす。
(引用ここまで:週刊女性より)

●はちみつレモン

これはポピュラーな名前ですね。

漢方的には、レモンで汗の出過ぎをおさえ、体力の消耗を防ぐのだとか。

(これは、かんきつ類の持つ収斂作用だそうです)

加えて、はちみつで潤いと”気”を補給するのだとか。

以下、レシピです。

(引用)
無農薬の国産レモンをよく絞ってスライスし、保存容器に。ヒタヒタになるくらいはちみつを注ぐ。水が上がってきたらでき上がり。これを水やお湯で割って。
(引用ここまで:週刊女性より)

栄養学的に言うと、レモンのビタミンCやクエン酸、はちみつのビタミンやミネラルが疲労回復に役立つのでしょう。

どちらも果糖を含んでいるので、エネルギーも補給されそうです。

(レモンは酸味が強いからわかりにくいだけで、実は糖分もそれなりに多いのですね)

これはご家庭によっては、運動部のお子さんのために、いつも用意しているかも。

作り置きができるのでいいですね。

●トマトヨーグルト

これは聞きなれないドリンクですが、紫外線を浴びた後におすすめだそうですよ。

漢方でいうと、夏野菜は体の熱を取り、体を冷やしてくれるのだとか。

また、ヨーグルトは潤いを補給してくれます。

栄養学でいうと、トマトに豊富なリコピン酸は、強力な抗酸化物質です。

紫外線によるお肌のダメージから守ってくれますね。

ヨーグルトは、タンパク質の補給と、乳酸菌による、腸内細菌バランスの調整ができるのでしょう。

実は私、最近何回かトマトジュースとドリンクタイプのヨーグルトをミックスして飲んでいたことがあります。

トマトヨーグルト、意外といける味でしたよ。

さてレシピです。

(引用)
トマトジュース(無塩)と飲むヨーグルトを1:1の割合で混ぜるだけ!
(引用ここまで:週刊女性より)

レシピでは”無塩”とありますが、ヨーグルトの割合を多くすれば、普通のトマトジュースでも飲める味になりました。

材料があれば、これが一番お手軽にできるレシピですね。

●3つのドリンクについて、漢方の立場からまとめ

岡央さんによると、酸っぱい味のドリンクがおすすめだそうです。

その理由は、「酸っぱい味には、収斂作用があるから」、とのこと。

これに甘みをプラスすると、《酸甘化陰》となり、潤いを生み出してくれるとか。

『週刊女性』には、梅干しを口に含むと、唾液が分泌のも、身体を潤す感覚につながる、とありました。

いやこれ、梅干しを想像しただけでも、口の中に唾液がたまってくるのですが、それも潤い生成なのでしょうか?

スポンサード リンク

(これはちょっと違うかもしれませんね)

3つのドリンク、どれが一番いいかは、その人の環境によっても違うでしょうね。

私の場合は、やっぱりエアコンで腕や足先が冷えるので、梅黒糖茶を作ってみようと思います。

という訳で、



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。