シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

肌質診断をファンケルで体験 郵送検査のショックな結果とは

179991

ファンケルの肌質測定を郵送で受けたら、ちょっとショックな結果が出てしまいました。

 

私が申し込んだのは、6月の『週刊女性』の付録についていた、ファンケルさんの「肌測定体験プレゼント」。

 

単にその時の状態を見る、というより、遺伝的傾向がわかるのですね。

詳しくはこちらの記事で⇒肌質を診断するテープでわかることとは?

 

スポンサード リンク

肌の診断 ファンケルで受けた内容とは

 

今回のファンケルの肌測定とは、頬にテープを貼って剥がし、ついた細胞のタンパク質を測定して、肌の敏感・乾燥リスクを診断するものです。

 

これ、確か『週刊女性』についていたのは、6月でしたが、サンプルを取って送付したのは、7月になってからでした。

 

「テープで簡単お肌チェック 角層タンパクからみる敏感・乾燥リスク測定結果」によると、私の肌は

細胞乾燥タンパク質レベルは、20段階中、なんと19。

図解を見ると、細胞乾燥タンパクの量が少ない場合、肌の水分が逃げにくく、多ければ逃げやすいのです。

 

 


スポンサード リンク

ファンケルの敏感・乾燥リスクの見方とは

 

敏感・乾燥リスクを段階別に表すと

0~9.4 すこやか肌

9.4~12.5 やや乾燥注意肌

12.5~15.3 乾燥注意肌

15.3~  乾燥警告肌

 

私の肌は、立派な(?)乾燥警告肌でした。

 

 

細胞乾燥タンパク質が多い肌が注意することとは?

 

解説を読むと、細胞乾燥タンパクの量は、肌のバリア機能と直結しているそうです。

どういうことかと言うと、細胞乾燥タンパクは、乾燥や刺激などで肌のバリア機能が低下した場合、細胞間をつなぎとめるために増えるのだとか。

 

だから、このタンパク質が多いということは、肌のバリア機能が弱りやすい、ということなんですね。

 

そして、それだけ刺激や乾燥に対して、炎症を起こしやすいそうです。

このような肌は、水分以外にもバリア機能を整える必要があるのだとか。

 

正直いって、これはちょっとショックでした。

もともと皮膚や頭皮が敏感なたちなのは、これまで接した美容部員さんや美容師さんにも言われていたのです。

自分でも、コスメによってはかぶれることもあるし、肌が強いほうではない、とも自覚していました。

 

それでも、すごい肌トラブルを起こしたこともない…つもりでした。

 

だから、このブログの説明文にも「ちょっと敏感肌」と書いたのです。

それが、レベル19の乾燥リスクが高い肌だなんて。

 

でも。

いや、待って。

 

この肌質診断は、あくまで肌の角層タンパクの遺伝子を見たのであって、今の肌状態を診断した訳ではないのだわ。

だって、今の私の肌は、カサカサではないし、乾燥からくる角質肥厚もない・・・いや、これは部分的に怪しい部分もあるか。

 

と言うことは、まずまずのスキンケアができている、ということ?

なんて、自己満足かもしれませんが。

 

でも実は、遺伝子解析でも、同じような結果が出ているのですよ。

それについては、また別の機会にお話ししますね。

※この記事の続きはこちらからすごい肌弱と判明した私が、ファンケルの肌質診断でもらったワンポイントアドバイスとは

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。