シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

えごまオイルプリングで歯や口内がきれいになるのはなぜ?そして細かな方法とは

cd567be08bf21b436420da60675a562d_s

えごまオイルについて、南雲吉則先生の著書を読んでみました。

えごま油のオイルプリングの体験談は、前々回の記事に書きましたが、今回はそれについても補足しておきますね。

 

●オイルプリングで口内がきれいになる理由

オリーブオイルやごま油、ココナッツオイルなどの植物性の油を口に含み、クチュクチュと口をゆすぐ、オイルプリング。

これをすると、歯がツルツルピカピカになるんですよ。

特に、えごまオイルで口をゆすぐと、とりわけツルピカ。

南雲先生によると、これにはこんな理由があるのだとか。

つまり、

《原則として、脂の汚れは油で落とす》

どういうことかと言うと、口内の汚れは、口内細菌による不溶性の汚れが原因なのだそうです。

不溶性とは、”水に溶けない”ということなんですね。


また、口内のねばねばも、ただ口をゆすいだ位では、取れません。

これは、細菌が自分を保護するために、出している粘液なのだそうです。

口臭もまた、細菌が出すガスだとか。

(胃腸の不調からくる口臭は別です)

それを取り去ってくれるのが、植物性の油なのですね。

特に、えごまには体によいオメガ3の代表である、α-リノレン酸が豊富です。

その割合は、60%で、これは他の油よりダントツに高いのだとか。

また、えごま油には、口内洗浄剤にも含まれる、殺菌成分が含まれています。

えごまオイルプリングで、歯がツルピカになり、後になっても汚れにくいのは、こんな理由があったからなのですね。

それでは、エゴマオイルを使ったオイルプリングの方法を、具体的に書きますね。

●えごまオイルプリングの手順と方法

・歯を磨く

・えごまオイルを口に含む。
使用量は大さじ1杯分ほど。

・5~10分、クチュクチュと口をすすぐ

このときは、顔の筋肉を意識するのがポイント。

・オイルをティッシュに出して終わり。

口に残ったオイルは、そのまま飲んでも良い

だそうです。

 

えごまオイルプリングの効用は?

(引用)

・口臭がなくなる

・歯ぐきが引き締まって歯周病も改善

・歯が白くなる

ほうれい線がなくなる

(引用ここまで:南雲義則『エゴマオイルで30歳若返るレシピ』P29より)

口臭と歯周病への効果については、口内細菌を取り去るからでしょうね。

歯へのホワイトニング効果については、やはり汚れを除去するからでしょう。

そして、ほうれい線。
これがなくなったら、多くの女性が喜びますよね、私も含めて。

南雲先生の写真を見ると、プリングの時は、頬全体を使っているようです。

ほうれい線は、こめかみや頬の筋肉の劣化によるたるみからできるとか。

オイルプリングは、これらの筋肉にとって、劣化防止のためのマッサージになるのでしょうね。

スポンサード リンク

次回は、えごまオイルを使ったフェイスマッサージについてです。

スポンサード リンク
★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール

ただいま準備中です。

詳しいプロフィールはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。