シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

キーワードは「ゆっくり」!夏バテ解消、腸活から始まる自律神経を回復させる15の方法~その1~

順天堂医科大学の小林弘幸先生による夏バテ解消法、いよいよ前篇スタートです。

小林先生のおっしゃる解消法、全部でなんと42項目もあるんです。

全体の約3分の1は、夏バテの原因となる、自律神経の乱れを整える方法でした。

その内容は、腸活に生活のリズム、風水かと思えるものから、ボーイフレンドを作るなど、ちょっと意外な方法もありますよ。

とても1記事では収まらないので、まずは自律神経の働きを回復させる15項目からいきますね。

(それでもこの記事に収まるかどうか??ですが、とにかくやってみましょう)

最初に、ざっと項目をあげますね。

01 朝起きたらコップ1杯の水を飲む

02 スロー歯みがき

03 ゆっくり動いてみる

04 夕食を早めにとる

05 好物も腹6~7分目を目安に

06 39~40度のぬるま湯に10分間の半身浴

07 神社に行く

08 ヘアスタイルやネイルのカラーを変える

09 手首のマッサージ

10 靴をみがく

11 ツイッター、SNSを控える

12 着替えを持って歩く

13 5人のボーイフレンドをつくる

14  間食はにんじんやセロリなどスティック野菜

15 ATMでこまめにお金をおろさない

(『女性自身』より)

書き出すと、これだけでも結構ありますね。

でも、解説を見ると、いくつかはシンプルな原則でまとめられるようですよ。

まず01について。

起床後、間をおかずに飲むコップ1杯の水。

これは、脱水症状の対策として、だけではありません。
胃腸を刺激して、動きを活発にしてくれるそうです。

胃腸の動きが活発になるということは、副交感神経の働きが優位になるのだとか。

交感神経の働きが、過剰に優位になる朝の時間帯に、この方法はおすすめ。

02のスロー歯みがきは、朝の時間を、余裕を持って過ごすため。
自律神経は、これだけでも安定するそうです。

そのためには、30分早起きすることが肝心なのですね。

歯をゆっくり磨くのは、発車前に車のエンジンを温めておくようなものだとか。

歯を磨き終わったら、鏡を見ながら、口角を上げて笑顔を作ると、ベストな状態で1日がスタートできるそうです。

03もまた、交感神経の過剰な働きを防ぐため、でした。

夏バテで、ただでさえ自律神経が乱れている時、慌てたり、焦ったりするのはタブーなのだとか。

具体的にはどうすればいいの?
その方法は、次のとおりです。

(引用)
運動や買い物のときはゆっくりと、そしてリズミカルに歩くのがポイント。この「ゆっくり」は、夏バテ解消のキーワード。話すときも「ゆっくり」を意識すれば深い呼吸に。
(引用ここまで:『女性自身』より)

さらには、微笑むときも「ゆっくり」を心がけるといいそうです。

ゆっくり微笑む…これができる人は、いい意味で浮世ばなれした雰囲気が漂いそう。

色々な動作をあわてず、余裕を持って、というのなら、これまでの生活で経験があります。

でも、微笑みまでゆっくりとなんて、意識したことはありませんでした。

でも、これらができるようになれば、自律神経の働きが整ってくるんですよね。

まさに「形から入る」の見本のようです。
昔の人が言ったことは、真理でした。

…あらら。
まだ最初の部分なのに、もうある程度の長さになってしまいました。

スポンサード リンク

次の記事では、食事や入浴について、手短にまとめますね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。