シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

タンニンの効果、美容には? 肌や健康への影響はどうですか?

%e6%b8%8b%e6%9f%bf

渋柿やお茶葉の渋みのもと、タンニンの美容や健康効果についてまとめました。

なぜ今回はタンニンかというと、先日のNHK『ひるまえほっと』特集「サウナで温活」で、《タンニンには肌を引き締める効果がある》と解説されていたからです。

タンニンって、渋み以外にあまり意識することがありませんね。
でも実は、色々なものがタンニンの一種だったのです。

スポンサード リンク

タンニンの美容健康効果とは?

まずはタンニンの正体(?)です。

タンニンとは?

タンニンとは、植物のもつポリフェノールの一種です。
名前の由来は、「皮をなめす」という意味の英語から。

特徴である苦味や強い渋みは、外敵に食べられないというメリットがあります。
(※味については、一部例外あり)

タンニンにはどんな種類があるの?

タンニンに分類されるものが、これまた意外と広い。

・お茶のカテキン、エピガロカテキンなどのカテキン類も、タンニンの一種だというのですから。

カテキンやエピガロカテキンがタンニンの一種とは、一般的にはあまりイメージがわかないのではないでしょうか。

でもエピガロカテキンには、渋みはありませんよね。
少なくとも、氷水だし緑茶では、エピガロカテキンのうま味が感じられます。

と思ったら、緑茶のエピカテキンやエピガロカテキンは、同じくポリフェノールの一種であるフラボノイドですが、タンニン活性があるため、タンニンにも分類される、とのことでした。

これらは緑茶タンニンと呼ばれ、典型的なタンニンとは区別される、とのこと。

納得です。

(参考:タンニンとは何か?

 

・紅茶のテアフラビンやテアルビジンなどの赤い色素も、タンニンの一種です。

・赤シソやローズマリーなどのシソ科に多いロズマリン酸は、シソ科タンニンと呼ばれています。

・タンニン酸(名前が似ていますが、タンニンの一種)

漢方で使う五倍子に含まれる五倍子酸、没食子に含まれる没食子酸(ぶしさん)もタンニン酸の一種です。
没食子酸は、プーアール茶に配合されていたりしますね。

タンニンの肌への効果とは

タンニンの美容効果は、次の2点です。

・肌を引き締める(収れん作用)
・メラニン色素の生成を防ぐ(美白作用)

このうち収れん作用は、飲用ではなく、肌につけたときの毛穴を引き締める働きから起こるものです。

そのため、化粧品にも配合されているとか。
(これはローズマリーのことと思われます)

ちょっとこれは意外ですが、もしかしたらタンニンではない、他のもっと細かい成分名で表記されているかもしれませんね。

この毛穴を引き締める、というのも、タンニンの渋みと同じ働きなんです。

 

どういうことかと言うと、

渋みというのは口中粘膜のタンパク質を変性させる刺激を感じることで、毛穴の引き締めもまた、肌のタンパク室を変性させることなんだとか。

つまり、
渋みが肌を引き締める》ってことですね。

何だかロマンがなくなったようで、すみません。

 

気を取り直して、次いきます。

 

美白作用は、緑茶のフラボノイドがよく言われますが、これはエピカテキンでしょうか。
NHK『ためしてガッテン』氷水出し緑茶のエピガロカテキンについては、免疫力アップ作用があると言われていましたから。

 

ともかく、緑茶にはビタミンCも含まれているので、美白なら紅茶より緑茶を飲む方がよいのでしょうね。

 

タンニンの効果 健康には?

タンニンの健康作用が、これまたすごい。

カテキン類では、ざっとあげるだけでも、
・強い抗酸化作用、抗ガン作用、殺菌作用、抗ウイルス作用などが期待されています。

また、

・血中コレステロール値を下げるとして
動脈硬化、高血圧、心臓疾患、脳血管障害などの防止

・優れた抗炎作用

さらに
・脂肪を分解してエネルギーに変える作用があるとして、肥満予防効果も期待される

これ、ウーロン茶やプーアール茶のことですね^^

スポンサード リンク

ロズマリン酸も、その抗酸化作用でがん予防や老化防止が期待されています。

さらに強い抗炎症作用、抗アレルギー作用があることから、アトピー性皮膚炎や花粉症、関節炎などの改善に用いられます。

(昔、花粉症にいいと流行ったシソ茶、ありましたね)

 

おわりに

タンニンって、苦味だけではなく肌を引き締める効果もあったのですね。
健康にもいいようですし、さすが抗酸化物質だけはあります。

でも、タンニンにはいいことばかりでもないんですね。
副作用もありますよ。

タンニンの副作用とタンニンを多く含む食べ物については、また後で追加します。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。