シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

鍋のダイエットにおすすめの2つの食材とは?【その原因Xにあり】

596040

前回に引き続いて『その原因Xにあり~太る&乾燥肌改善SP』から、今度は2つのダイエット食材についてです。

冬の季節に体を温めてくれる鍋料理は、油を使わず、野菜もたっぷりでヘルシー&低カロリー。

そんな中、ある食材を使うと、鍋のダイエットパワーが増すというのです。
その食材とは、

・マイタケ
・ネギ類

でした。

ではその理由と、ダイエットパワーを引き出すおすすめの食べ方について、まとめていきますね。

スポンサード リンク

鍋のダイエット食材にマイタケがおすすめの理由

515288

マイタケに限らず、キノコ類はカロリーもほとんどなく、繊維質が豊富。
あとは免疫力アップのビタミンB群も豊富ということで、最近注目を浴びています。

その中でマイタケには、ほかにない成分があるのですね。

それは、MXフラクションという成分です。

 

MXフラクションの働きとは?

MXフラクションには、3つの働きがあります。

(引用)

1、余分なコレステロールを体外に排泄する
2、コレステロール生成を抑制する
3、余分な栄養の吸収を抑える

(引用ここまで:『その原因Xにあり』より)

これは嬉しい。

でも、コレステロールは全部が悪いのではなくて、善玉と悪玉があるはず。
と思って調べたら、MXフラクションが抑制&排泄するのは、悪玉コレステロールの方でした。

 

また、番組ではMXフラクションが「太りにくい体を作ってくれる」と解説していましたが、
これにはこんなメカニズムがあるからでした。

 

つまり

・MXフラクションが、血液中の悪玉コレステロールの分解を促進
  ↓
・体の代謝が上がる
  ↓
・体内に蓄積された内臓脂肪を減少させ、太りにくい体に

さらにMXフラクションには、免疫力を活性化させる働きもあるとされています。

(参考:allabout

最近では、マイタケ1週間ダイエットなんてあるんですね。

これはマイタケを使った料理を1週間食べる、という内容ですが、これもMXフラクションの働きに注目した結果なのでしょうね。

 

マイタケの摂取量はどれくらいがいい?

一人当たりの目安として、50gです。
マイタケ1パックは約100gですから、4人前の鍋なら2パックですね。

さて。

『その原因Xにあり』では、さらに鍋におすすめの、もう一つの食材として、ネギ類をあげていました。

 

鍋にネギ類もダイエットにおすすめの理由

17b22636bd5cabf2fd5350e7d548083a_s 長ネギ、あさつき、ニンニク、ニラなどのネギ類に含まれるアリシンが、ビタミンB1と結びついて、アリチアミンになるからです。

 

実はビタミンB1には、糖をエネルギーに変える働きがあるのですね。

ところがビタミンB1は、水溶性でもあるため、すぐに水に溶けだしてしまうのです。

おまけに熱にも弱い。

でも、アリチアミンになれば、安定した物質となり、通常のビタミンB1より吸収率がアップするのです。

 

ですので、ビタミンB1の多い豚肉と、ネギやニンニク、ニラなどのネギ類を一緒に調理するのは効果的なんですね。

そして鍋料理にも、ネギはつきもの。

これもやはり、昔の人の知恵なのでしょうか。

 

では今回のマイタケやネギ類によるダイエット成分を、鍋で効果的に摂る食べ方は?

 

鍋ダイエットは〆の雑炊まで活用

afcf1fe6d7be5a1ff607082926e35c3c_s

スポンサード リンク

マイタケのMXフラクションもまた、水溶性成分です。

そのため、調理前のマイタケは、水洗いしないか、切り口のおがくずを落とす程度が良いとされています。

 

うわ、デリケート。

そして当然、鍋のつゆにもMXフラクションは溶け出していますね。

それらを無駄なく体に取り入れるには、〆の雑炊で、つゆまで飲むことです。

『その原因Xにあり』では、雑炊を作る時、細かく刻んだあさつきを入れることをおすすめしていました。

 

ネギ類なら、たいていの鍋に入っていそうですが、この時に刻んだあさつきを入れることで、きれいな青みと新鮮なかみごたえ、風味が楽しめるというメリットもあるのでしょう。

 

まとめ

私は以前から、マイタケの天ぷらが好きでしたが、MXフラクションを摂るのなら、鍋などの煮物のほうがよさそうです。

 

その理由は、MXフラクションは熱に弱いから。
それなら鍋も同じじゃないか、と思いそうですが、この場合は130度以上の熱だとか。

ですので、マイタケを天ぷらにするなら、さっと揚げてしまった方がいいのでしょうね。

それにしても、マイタケって美味しいです^^

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。