シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

キメ細かなのになぜ?肌のカサつきに悩むのは日本女性が多いという、その理由とは

64013dd25a44c8f5a4f7a4817a250cc0_s

日本女性の肌は、キレイでキメが細かいって、海外でよく言われるそうですね。

ところが一方では、肌の悩みについてのアンケートで、「肌のカサつき」と回答する方が多いのも事実なのだとか。
一方、フランス女性で「カサつき」を上げる方は、少ないというのです。

日本は湿気の多い国で、肌も乾燥しにくいはずですよね。
それなのに、なぜこんなギャップが生まれるのでしょうか。

これは、欧米以外にも中国や中近東など、さまざまな国の女性を見てきた皮膚科医の方も、認めているんです。

自意識やプライドが高いという、フランス女性たちも、うらやましがる方が多いようですよ。

実際、計150人以上の日本人、フランス人、ロシア人の頬の水分量を調べたところ、ダントツなのは日本人だったそうです。

フランス人と比較すると、なんと約2倍の水分量だったとか。

その理由としては、

・日本人女性は、UVケアへの意識が高い
・気候が湿潤
・水が軟水で、肌あたりがよい
・入浴の習慣がある
・肌によい温泉が各地にある

などなど、沢山あるのですね。

しかもこれはまだ、一部にすぎないというのですから。

一方のフランス女性は、カサカサと乾燥して、気の毒なくらいだというのです。
しかも、頬にはたてジワ、発音やキス、喫煙習慣のためか、唇の周りにもたてシワが多い、とのことです。

さらに、真夏にはリゾートでバカンスの習慣があることから、デコルテも背中も、シミがいっぱい。

若いときはそれで良くても、30代半ばを過ぎると、お肌はどっと老化してしまうのだとか。

でもフランス女性の場合は、自分への自信がすごくて、実際に美しく見える、というからさすがです。

自分の個性を生かせるファッションやメイクを選ぶことも上手そうですし、内面の自信は、立ち居振る舞いにも現れるのでしょう。

のどに手を当てる外国人女性
フランスだけでなく、欧米、特にヨーロッパでは、成熟した女性が堂々とできる文化だ、ということも大きいのかもしれません。

それに、彼女たちにとって、肌のカサつきは当たり前のことなので、悩みのうちにも入らない、というのが正しいようです。

一方、日本女性はというと、

そのキメ細かな肌は、環境の影響を受けやすい、という面も持っているのですね。

”キメ細かい”とは、皮膚科医の見方では、皮膚にある、網目模様の溝が補足、肌表面の凸凹が目立たない肌だそうです。

また、溝で囲まれた部分が盛り上がっているので、毛穴も目立たないのだとか。

でも、肌の凹凸が少ないと、光の反射もしっかりと、”レフ板”のような働きもするそうです。
だから明るく、ツヤのある肌に見えるそうですよ。

う~ん、”平たい顔族”ということが、こんなところで役にたつとは。

リラックスする日本女性

スポンサード リンク

とまあ、こう見てくると、日本人女性と欧米女性、それぞれの意識の差が見えてきます。

もともと肌質がよい日本女性にとっては、肌のゆらぎが気になってしまうのでしょう。

実際、皮膚の角質は、欧米女性よりも薄いそうですから、影響も受けやすいのでしょうね。

次回は、日本ならではの肌ゆらぎの原因について、書きますね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。