シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

敏感肌のスキンケアや食事、ここに注意~生活編

水に浮かべたバラ花弁2

今回は、敏感肌になった時、普段の生活でできる対策についてのお話です。

赤みやかぶれ、かゆみなどの肌トラブルが起きた時、お肌はとにかく保湿ケアを、ということは、以前の記事にも書きましたが

じゃあ具体的には、どうしたらいいの?

という訳で、今回はもう少し、突っ込んでみますね。

敏感肌は、肌のターンオーバーが乱れて、角質層に、十分な水分保持ができなくなっているのです。

肌のバリア機能も弱まり、外部の刺激に反応しやすくなっていますね。

●こんな時のスキンケアは、

まず、
・ていねいな洗顔
・化粧水で水分補給
・乳液かクリームでフタをする

というのが、皮膚科ドクターたちのおっしゃる定番です。

この時は、皮膚に刺激を与えないことも大事ですね。

ですから、化粧水を使うときは、パッティングは避けて、手でなじませましょう。

もちろん、使用する基礎化粧品も、大切です。

普段から肌トラブルが起きた時に備えて、低刺激の化粧品を用意しておきましょう、というアドバイスもあるんですね。

刺激の少ない化粧品とは、アルコールや角質除去成分などが不使用のものです。

こんな時は、化粧品を変えたくなっても、まずはケアをきちんとして、肌が元に戻るまで待ちましょう。

日焼け止めも、刺激の少ないものを選びましょう。

ファンデーションは、パウダータイプが良いそうです。
なぜなら、刺激が少ないからだとか。

または、保湿クリームの後、フェイスパウダーを軽く乗せるとよいそうですよ。

クレンジングも、洗い流せるタイプを選び、あまり時間をかけないように、とのことでした。

もしも保湿ケアの段階で、かゆみや赤みが起こったら…?

その時は、すぐに皮膚科を受診してください、とのことでした。

●スキンケア以外で気を付けること。

体調が悪化した時や、疲れた時、突然敏感肌になることがあります。

そんな時は、十分な睡眠を摂ったり、お風呂でリラックスしましょう。

生理前に敏感肌になる方の場合は、体を温めましょう。

ストレスが原因のこともあるので、普段から、気持ちを発散する方法を見つけておくのもおすすめです。

●食べ物

これも大事ですね。

基本は、規則正しい食事をとることなのですが、
具体的には、皮膚の抵抗力をアップする成分を含む食べ物を、意識して取りましょう。

それはたとえば、

・タンパク質

これは、ヨーグルト、鶏ムネ肉、豚ヒレ肉、納豆、かつおなどがおすすめです。

・ビタミンB2

プロセスチーズ、レバー、うなぎのかば焼き、いわし、卵などが豊富です。

・ビタミンB6

これが豊富なのは、鶏ささみ、鮭、モロヘイヤ、さつまいも、バナナ、アボガドなど。

・カルシウム

牛乳、わかさぎ、干しエビ、小松菜、菜の花、ごま、生わかめなど

また、耳の痛い情報もありました。

甘いものの摂りすぎは、腸内細菌を減らしてしまうそうなのです。
また、皮膚の抵抗力にもマイナスなのだとか。

う~ん、甘いものの摂りすぎというと、ニキビができるというイメージでしたが…。

スポンサード リンク

これだけは、なかなか直せません。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。