シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

敏感肌は老け顔になる?見た目年齢プラス11歳という理由とは

33ed07bef8006e88592a0ecb0bb15ad1_s

これまで何回か書いてきたように、一口に敏感肌と言っても、いろいろなタイプがありますね。

これは、一時的な敏感肌ではなく、生まれつきとか、40歳過ぎて、肌質が変わってしまった方に当てはまることだと思いますが…。

ちょっとショックなデータがあるのです。

スポンサード リンク

敏感肌の方の肌年齢は、プラス11歳って、聞いたことがありますか?
つまり、27歳の方なら肌年齢は38歳、40歳の方は51歳。

 

これは、実年齢より、肌のハリや弾力が不足している、ということなんですね。

ということは、小じわやほうれい線などが、普通肌の人より目立ちやすい、ということではありませんか。

 

これはちょっと、ショックです。

ただでさえ、肌のカサつきに悩みがち、肌トラブルも起きやすいのに。
なぜ、敏感肌は肌年齢が高いのかというと、敏感肌では、肌のバリア機能が弱いため、微弱炎症を起こしている、というのです。

バリア機能が弱いと、紫外線や花粉、化学物質など、外部の刺激が角質内に入りこみ、炎症の元となるのですね。

その炎症により、コラーゲン繊維を切断する物質が、生み出されてしまうのだとか。

コラーゲン繊維は、肌のハリや弾力を作るために大切です。

敏感肌が、年齢より老けやすい、というのは、こんなメカニズムがあるそうですよ。
そしてさらに、もうひとつ。

敏感肌の方は、特に目元が老けてみえるそうです。

例として出ている写真を見ると、目元、というか、目の下の、クマになる部分のようでした。
これ、まさに私に当てはまります。

私の場合は、もともと皮膚が薄くて、刺激に反応しやすいタイプです。
その中でも、特に目元の皮膚の薄いこと。
涙袋なんて、とてもとても。

それどころか、目元のアップなんて、はっきり言って、閲覧注意なんです。

ですので、この話を知った時には、思わず食いついてしまいました。
それなら、敏感肌用のための化粧品では、カバーできるのでしょうか。

今までは、敏感肌のエイジングケアは難しい、なんて言われていたのですね。

ところが最近は、うれしいことに、そのようなコスメが、いくつも出ています。

それらの化粧品は、刺激になるような成分は無添加で、肌のバリア機能を高める成分が入っていたりします。

その中には、”敏感肌の方でも使えます”というレベルではなく、”敏感肌のために作りました”というコスメも。

それはこのコスメ↓↓↓

 

%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88-%ef%bd%97%ef%bd%90-%e8%b5%a4

ディセンシア アヤナスがリニューアル!その内容は?

 

%e6%96%b0%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b93-wp

スポンサード リンク

新アヤナス トライアルセットの使用感想は?
リニューアル前の体験レビュー
敏感肌をしっかり保湿する【ディセンシア アヤナストライアルキット】

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。