シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

チョコレート、実は美容と健康の味方だった!ではその効果的な食べ方とは

b7b59809c3b659d21448eb423daa9b03_s

今回は、チョコレートの美容と健康効果について書きますね。

実はチョコレートって、最近は美容にいいだけではなく、精神にも良い影響を与えることがわかってきたそうですよ。

おまけになんと、虫歯予防にも役立つのだとか。
昔はよく、「食べ過ぎるとニキビができるからやめなさい」と言われていたチョコレート。
ダイエットでも要注意、と言われてきましたね。
ところが、チョコの主要成分であるカカオポリフェノールには、強力な抗酸化作用があることがわかってきたのです。

カカオ

カカオポリフェノールの具体的な効果としては

・脳梗塞や、動脈硬化を防ぐ

さらに

・歯垢を作りにくくする

などがあるそうです。
1番目の点は、ポリフェノールの効果としては、そんなに驚くことではありませんが、2番目は初めて聞きました。

 

ということは、チョコレートを食べて虫歯になる、というのは間違いだったんですね。

また、ニキビができるというのも間違いで、これはミルクチョコレートの場合だそうです。

ミルクチョコレートには、乳脂肪分や糖分がたくさん含まれていますが、これらが影響しているらしいのですね。

カロリーにしても、同じです。
ですから、美容と健康のためには、ミルクチョコレートではなく、ダークチョコレートがおすすめだそうです。

 

チョ子レート2種類

これまで、日本やアメリカでは、ミルクチョコレートが主流でしたね。
でも、ここ何年かは、カカオ成分60%や75%、85%なんてチョコレートも見かけるのは、カカオのポリフェノール効果が知られてきたせいでしょうか。

ただ、スイーツとしては、そんなに美味しいものではありませんね。(ごめんなさい)

85%や90%のチョコでは、パッケージに「そのまま食べないで、牛乳と一緒に」と、買う前からわかる但し書きがついていたほど。

ですから、カカオそのものは、かなり過激な味なのでしょう。

 

さてそのチョコレートのカカオポリフェノールを、効果的に取るには、どうしたらいいのでしょうか。
それは、赤ワインなどのお酒と一緒に取ることだそうです。

アルコールと合わせると、体内でのポリフェノールの吸収が良くなるそうですよ。

 

特に合わせるお酒が、赤ワインだったら?

赤ワインそのものも、ブドウのポリフェノールが豊富ですよね。

赤ワイン
そうなると、赤ワイン入りのチョコボンボンなどは、さぞや効果が…

と、思いかけましたが、そういうチョコレートは、甘味が強いものがほとんどですよね。

残念、やっぱりチョコはチョコ、ワインはワインとして取った方がよさそうです。
(手作りできる人は別ね)

 

さらに、チョコレートは、美肌の大敵、便秘にもいいそうです。

これは、カカオに豊富に含まれる、マグネシウムや食物繊維のおかげだとか。

スポンサード リンク

 

(追記:2016年3月29日のフジテレビ『その原因、腸にあり!肥満便秘肌荒れ花粉症あがり症お悩み解消SP』では、「食べるだけでダイエット&シミを減らす?」でも、チョコレートの美肌効果について触れられていましたね。

 

これはチョコレートのカカオポリフェノールが、血流を良くして代謝を促進⇒結果としてお肌に良い効果をもたらす、として、シミを減らす可能性があるのだとか。

番組ではキンタローさんはじめ5~6人の女性たちに、カカオ70%のチョコレートを4週間食べてもらう実験を紹介していました。

すると、シミ(皮膚表面に出ていないシミも含めて)の数はもちろん、ニキビも減っていたのです。

これにはびっくりですね
そしてもう一つ。

チョコレートは、気分にもプラスに働きかける作用があるそうですよ。

これは、チョコレートに含まれる、テオブロミンという物質のためなんです。

テオブロミンは、セロトニンなどを放出させる働きがあるのだとか。

セロトニンは、気分を安定させる脳内物質です。
不足すると、人は気分が落ち込んで、不安やうつを発症したりします。
う~ん、チョレートを食べてハッピーになる、というのは、気持ちの問題だけではなかったのですね。

それなら今度は、美容と健康のために、ポリフェノール高濃度のチョコレートを買ってこようかしら。

でもやっぱり、私の場合は、ダークチョコレート止まりになりそうです。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。