シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

美白化粧品が効かないシミと効くシミ、それぞれどんな種類がある?

8255c0987563bc3782a164de86773319_s

顔にあると、気になるシミ

ピンポイントでも、あるとお肌が老けて見えるし、人の目も気になってしまいますね。

そこで美白化粧品を使って美白したい、となるのは自然なこと。

でも、シミの種類はいろいろあって、美白化粧品が効くシミと、効かないシミがあるそうです。

 

それでは、シミの種類を見てみますね。

1)老人性色素班

いきなりインパクトのある名称ですが、一番多いタイプのシミです。

紫外線の影響でできるもので、頬骨の高くなっている個所に多いとか。
その大きさは、数ミリから数センチで、丸い形が多いそうですよ。
初期は薄茶色ですが、だんだん濃く、はっきりしてくる、とのこと。

・美白化粧品は、ごく初期のうっすらしている時なら効きます。

ただし、すでに定着してしまったものは、皮膚自体が変化しているため、別の方法でないと消えないそうです。

輪郭がはっきりしてきた段階なら、レーザ治療がおすすめだそうですよ。

また、放っておくと、シミの箇所が盛り上がってきて、次にあげる脂漏性角化症に進行することもあるのだとか。
2)脂漏性角化症・・・美白化粧品に含まれる、有効成分の効き方 ×

老人性色素班が進行すると、この脂漏性角化症に進行することがあります。

特徴は、皮膚がイボのように盛り上がっていること。

お年寄りに多いのは、このせいなのですね。

・化粧品の美白成分は、効きません。

それは、皮膚の形態そのものが変化してしまっているからです。
このタイプのシミには、レーザー治療、または液体窒素で凍らせて取る方法があります。

3)雀卵斑(そばかす)・・・美白成分の効き方 △

一般的には、小さいシミをこの名で呼んだりしていますが、本来は遺伝性のものです。

その場合、10代のころから、小さく茶色いシミが、鼻を中心にでき始めます。

・理論的には、美白化粧品の有効成分が効くはずだそうです。
ただ実際には、遺伝的要素が強いせいか、あまり薄くならないとか。

レーザー治療が有効ですが、再発することもあるそうですよ。
4)炎症性色素沈着・・・美白成分の効き方 〇

ニキビや傷痕などが炎症を起こしたあとに残る、茶色いシミです。

腕などを虫に刺されてできるものもあります。

ムダ毛を毛抜きで抜いたとき、毛穴の周囲が炎症になってできることも。

・美白成分が有効なタイプのシミです。
特に、ビタミンC誘導体がいいそうですよ。

そのまま何もしなくても、消えることもありますが、2~3年かかることもあります。
それまで、日焼けには注意が必要なのですね。
日焼けしてしまうと、シミが消えにくくなるのだとか。

化粧品以外では、ピーリングが有効、とのこと。
こちらは即効性があるそうですよ。

5)肝斑(かんぱん)・・・美白成分の効き方 〇

頬骨のあたりに、左右対称にできることが多いシミです。
茶色や薄い灰色があるそうで、形や大きさもさまざま。

鼻の下や、あごにできることもある、とのこと。

更年期の人によく見られるといいますが、40歳すぎの方にも見かけます。

原因は、女性ホルモンのバランスが崩れたため。

最近はプレ更年期などの症状もありますから、心当たりがある方は、チェックするといいですね。

プレ更年期はなぜ起こる?自律神経と女性ホルモンの深い関係

・美白成分が効くタイプのシミです。
ピーリングと合わせると、より有効なのだとか。

化粧品以外では、皮膚科でトラメキサム酸を処方してもらうと、薄くなることが多いそうです。

その他には、漢方薬もある、とのこと。
シミに有効な美白成分と、化粧品を選ぶ3つのポイントとは?

6)花弁症色素班・・・美白成分 ×

肩から背中にかけてできる、小さなシミです。

このシミができるきっかけは、海などで急激に紫外線を浴びることだとか。

花弁症とつくのは、一つ一つのシミが、小さな花びらの形をしているからだそうです。

・確実に効くのは、レーザー治療。その他の方法は難しいそうです。

こうしてみると、シミの原因、というか、シミになるきっかけは、やはり紫外線が多いのですね。

私の場合、皮膚が薄いために、皮膚を守るためにメラニン色素が入り込みやすい、と言われたことがあります。

その時はまだ20歳になるかならないかで、気になるシミはなかったのですね。

でもその後の年月の間に、吹き出物は跡やシミになったり、頬にはシミができたり、消えたりしました。

急激な日焼けで、肩の皮膚がむけたあと、まだら模様になっていたこともあります。

当時は美白も知らなくて、肩はひたすら日に当てないようにしていました。
すると消えましたよ・・・10年以上、かかりましたが。

顔は、なるべく日焼け止めを塗るように。
ただこちらは、夏の紫外線の強い時期だけでした。

今の美容常識からすると、完全にNGですね。
美白は1日にしてならず。顔全体に365日必要、しかも若いうちから必要なわけ

スポンサード リンク

紫外線を浴びていると、10年後にシミになる、とは聞いたことがありますが、やっぱりそれ位たつと出てきた、と思います。

それでも、メイクで隠せる程度のシミならよいのです。

ここ何年かで、片頬にできた、大きくて茶色いシミ。

これをメイクで、少しでも目立たなく見せるのが、最近の課題でした。
それでも、スキンケアをしているうちに、以前よりは目立たなくなってきたのですよ。

※これもその一つです
シミやくすみから肌が蘇った夜専用のオーガニック美容液

顔全体の美白もいいですが、このシミをピンポイントで消すか薄く、目立たないようにできるか。
これが今の課題です。
さて、今日の記事をまとめてみますね。

・シミには、美白化粧品が効かない種類と、効く種類がある。
・同じ種類のシミでも、ごく初期でないと有効でないものもある

ですから、あなたのシミはどんな種類なのか、最初に見極めましょう。

こちらも合わせるといいですね
内と外からのシミ予防、美白化粧品と合わせて効果を高めるケアと食べ物は?

もしも美白化粧品で効果がなかったら、それはあなたのシミに効くタイプではないのかも。
そんな時は、別の美白コスメを探すといいですよ。

また、赤みやかぶれ、かゆみなどの肌トラブルを起こしたら、いったん使用を中止しましょう。
肌が元の状態に戻るまでは、保湿重視のケアを続けてくださいね。

化粧品を変えて肌トラブルになった時、皮膚科医からは意外な対策方法が

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。