シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

紫外線対策 夏の肌を守るグッズや服装、栄養とはどんなもの?

紫外線

今回は、夏の紫外線から肌を守る方法について書きますね。

油断して対策をしないと、40歳過ぎてからのシミなど、肌に影響が出てくる紫外線。

でも、私たちの上には、毎日、降り注いでいるんですよね。

そんな紫外線を防止する方法は、次のような方法があります。

スポンサード リンク

紫外線対策になるグッズや服装で肌を守る

まずは物理的なガードです。

これは、衣類や日傘、スカーフなど、身に着けるもので紫外線を防止する方法ですね。

045325

サングラスも有効ですね。

123277

衣類のuvカット効果とはどれ位?

衣類って、紫外線防止にどれだけ役立つの?と思ったらが、中にはこんなものもあるのですよ。

それは、デニムジーンズ。

※こんなのでもいいのかしら?

093996

デニムジーンズの紫外線透過率は、なんと0.1%だそうですよ。

そうは言っても、高温多湿の日本では、夏でも履くのはきつそうですが(笑)

なお、白の綿シャツの紫外線透過率は、14%だそうです。

帽子も、ツバが10cmなら、ある程度の紫外線防止効果が見込めるとか。

最近は、UV防止処理をした日傘や手袋、スカーフなども使っている女性が増えてきましたね。

ただ、これらuv防止処理グッズの紫外線防止効果は、半年から1年ほどでなくなってしまうそうです。
そのため、毎年買い替えが必要になりますね。

 

と思ったら、意外な助っ人アイテムが出ています。

紫外線防止アイテム 意外な助っ人になるものは?

まずは紫外線スプレー。

といっても肌にスプレーするタイプではなく、カーテンや日傘、パーカーなどにスプレーするものです。

最近では、5回洗濯すると、UV防止95%以上になる洗剤もあるんですよ。

私はまだ使ったことがありませんが、よく洗うものなら、すぐに効果が出そうですね。

人によっては、窓ガラスや車のウィンドウに、紫外線防止フィルムを貼っている方もいらっしゃいます。

窓ガラスや車用の紫外線防止スプレーもありますね。
ただ、こちらはムラなくスプレーするのに、コツがいるようです。

私も以前、車にスプレーして、悲惨なことになってしまいました

※注:2017年7月12日追記 現在ではほとんどの車のガラスはuv防止仕様になっています)

 

紫外線、特にA波のことが知られたら、これらの紫外線防止グッズ、もっと普及していくでしょうね。

紫外線から肌を守る方法 その2

全身的なガードです。

紫外線から全身をガードするには、まずは体の中からの対策となります。

 

紫外線対策になる栄養素とは?何が必要?

それはまず、抗酸化ビタミンやアスピリンなどを摂ること。

日焼けやシミなど、肌に紫外線の影響を残さないためには、これも大切ですね。

 

抗酸化ビタミンとは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEです。

詳しくは、こちらの記事でご覧くださいね。

抗酸化ビタミンが豊富な食べ物とは

追記:2016年以来、”飲む日焼け止め”として各種日焼け止めサプリメントも出てきましたね

日焼け止めサプリメントに使われる成分や効果って?

スポンサード リンク

 

紫外線対策 日焼け止めクリーム、乳液、スプレーなど

全身的ガードには、日焼け止め剤も含まれます。

166176

日焼け止め剤は、SPFやPAの値が、しっかり記載されているのものを選びましょう。

塗るときは、使用量と塗り方に気をつけることが大切。

ここではざっくりと書くだけですが、
日焼け止めは、もったいながらずに、説明書きの量を使いましょう。

塗るときは、まず顔全体に塗ります。
次に頬骨の高くなっているところに、重ね塗りします。
これは、そこが紫外線によるシミができやすいからです。

そこで今度は、日焼け止めの選び方が気になってきますが、これについては次回の記事で、詳しく書きますね。

日焼け止めを上手に選ぶためのポイントとは?

※日焼け止めスプレーについては、こちらの記事でたっぷり解説しました

日焼け止めスプレーの効果的な使い方と注意点、私の実感も

※こちらの記事もどうぞ^^

うっかり日焼けしてしまった時のアフターケア、何が必要?

 

>>紫外線の影響や対策についてまとめて知りたい方は★こちらをクリック★

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。