シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏バテ防止の菌活 免疫力にダイエット美容にも効果的な方法とは

082058

今回は、”菌活”について、その具体的な内容と方法についてのお話です。

最近、『腸内美活』や『腸活』という言葉が、注目を浴びていますね。

腸を鍛える、つまり腸内環境を整えること。

菌活とは、そのために腸の善玉菌を元気にするためにする事です。
これは、お肌や体調が良くなるばかりでなく、ダイエットや夏バテ防止にもなるそうです。

おまけに、脳の活性化にもつながるとか。

実は腸って、ただの消化器官ではないのですね。

『第二の脳』と言われるくらい、神経細胞が集中しているし、免疫細胞の約6割も、腸にあるとわかってきたそうですよ。

腸内環境が悪化すると、消化吸収に支障が生じて、免疫力も低下してしまいます。

便秘が肌荒れを引き起こすことも、知られていますよね。

そこで、菌活の出番です。

 

菌活には二通りあって、その一つは

●各種キノコ類を摂ること

もう一つは

●腸内の善玉菌を増やす食べ物を摂ること

なんですね。

このうち、キノコ類について。

キノコは、文字通り”菌類”です。

善玉菌のエサとなる、食物繊維も豊富。

これだけでも、菌活食品の2項目を満たしていますが、さらにいいことがありました。

それは、・低カロリーであること ・ビタミンB類が豊富であること

だそうです。

ビタミンBは、肌や髪の調子を整えてくれる、美活にも大切なビタミンです。

キノコ、色々と美肌の味方だったんですね。

腸内の善玉菌を増やす食べ物は、まだあります。

代表的なのが、オリゴ糖ですね。

オリゴ糖を豊富に含む食べ物と、効果的な取り方は

腸内美活!オリゴ糖が豊富な食べ物と、効率的な食べ方って何がある?【主治医が見つかる診療所】

さらに、発酵食品もあります。

発酵食品といえば、最近は乳酸菌を利用したヨーグルトなどをイメージする方が多いでしょう。

最近は、こんなヨーグルトも出てきましたし

新しい美肌ケア!セラミドとコラーゲン、乳酸菌のコンボで肌質改善とは?

でも、発酵食品と言ったら、味噌や納豆、ぬか漬けなど、日本の伝統食も忘れてはいけません。

忘れないで!乳酸菌はヨーグルトだけじゃない、日本食を見直そう

 

あと、キムチもありますね。

その他の発酵菌といったら

 

ワインやビール、パンなどは、酵母菌の力で発酵させてできます。

…と言っても、パンに関しては、今やイースト菌が一般的。
天然酵母のパンばかり食べている、という方は少ないと思いますが。

この他、麹菌を利用したのは、日本酒、甘酒、チーズ、かつおぶし、みそ、しょうゆなど。

最後はこれ。

 

酢酸菌です。

酢酸菌を利用した食品は、米酢やリンゴ酢、ワンビネガー、バルサミコ酢などがあります。

※バルサミコ酢を愛用する美容家といったら、まずこの方が浮かびます
君島十和子さんの食べるコスメとは?

 

これらの食べ物を、毎日、必要に合わせて取り淹れ、バリエーションに富んだ食事をする。
”菌活”では、これが大切なのですね。

 

腸内環境は、食事内容以外にも、ストレスや運動状態などで変化するそうです。

せめて食事には、菌活食材に変化をつけて、入れてあげるとよいのですね。

梅雨も本格的になってきました。

夏の体調不良を防ぐためにも、お肌の調子をキープするためにも、お互い、菌活プログラムを実践しましょう^^

スポンサード リンク

※お肌の菌活もありますよ

肌の善玉菌を増やすというバイオエコリアって何ですか?



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。